“Tシャツ・サロン展”あと3日! & 昨日の『薬膳料理教室の会』 & 来月のフライヤー入稿完了(汗)

こんにちは。
いや~、今日は暑いっ。(汗)
ここのところずっと最高気温が30℃を下回っていたので、
気を抜いていたらまたこの暑さ。
気合いを入れて家の玄関を出る。
さすがにこの炎天下ではボウちゃんの姿はなかったが、
ムラサキシキブの仁丹のような実が色づき始めていました。
2秒、暑さを忘れる。

今月の企画“Tシャツ・サロン展”、
ついに明後日が最終日です。
今日を含めてあと3日。
お見逃しなく!!!

昨日の午前中は、
月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』でした。
今月は、肌の代謝を高め、夏の日差しで、シミ・ソバカスにならないように、
日焼けをしてしまったお肌を回復させ、お肌そのものを健康に保つお料理がテーマでした。
講師・田村直美さんの相変わらずの流暢で的を射たレクチャーにみなさん聞き入っておられました。

今や美白の時代。
紫外線は大敵です。
私の10代~20代は、日焼けしているのがカッコいいという時代でした。
ちょっと前までのガングロとまではいきませんが、
夏は海、冬はスキーで、
日焼けするためのオイルを塗ってまでガンガン焼いていました。
後悔先にたたず・・・。
顔のシミがハンパない。(汗)
このシミが老けて見える素なんですねぇ。(泣)
ここは直美さんにお助け願おう・・・。(苦笑)

昨日は仕込がたくさんあり、
役立たずの私はウロウロしていただけで、
直美さんとスタッフR2がチャカチャカ仕事を進めていました。
桃と白木耳を桂花陳酒で煮る。

クコの実、ナツメ、龍眼肉を煮出してお茶にする。

“龍眼肉”の名のとおり、龍の眼のようなライチのようなフルーツ。

オーブンで焼いた米ナスをペーストにする。

辰巳芳子さんばりの“命のスープ”。

フレッシュトマトをふんだんに使ってトマトソースを作る。

ヨーグルトやクミン、ターメリック、コリアンダーで鰹の下味をつける。

オーブンで焼く。

直美さんがインドに行った時に会ったサーバント直伝のチャパティづくり。

直火で焼いてプク~っと膨らませる。

濾したスープの煮込み材料に卵を入れ混ぜてオムレツに。

そして出来上がったお料理。
『タンドリーカツオ』
鰹は病後や産後の体力回復に有効。
またハリのある肌をつくる成分が多いらしい。

『ババガヌーシュ風ナスのペースト』
レバノンのナスのディップ。
体の熱やむくみを取る。

チャパティにつけていただく。

『野菜のコンソメ』
写真を撮り忘れましたが、なんとも滋味深い味でホッとします。
『スペイン風オムレツ』
卵は五臓を補い、心の機能も回復。
また肌の新陳代謝を活発にします。

『桃と白木耳のコンポート』
一般的にフルーツは身体を冷やしますが、
桃、さくらんぼ、龍眼肉は身体を温めます。
また桃は美肌をつくるそうです♪
白木耳は身体、肺を潤し、お肌の乾燥、シワの予防におすすめだそう。

会の最後に質問タイム。
体調とか食などの話の延長で、
鍼灸師でもある直美さんからいろいろな症状に効くツボのレクチャー。
直美さん自らの足の裏にペンでツボをマークするの図。(笑)

日付が今日に変わる5分前、
来月のフライヤーの印刷入稿をした。(汗)
ギリギリ過ぎてヒヤヒヤした。
深夜に校正や確認の迷惑メールをしてしまった。
明日フライヤーが届きます。(苦笑)
スタッフルーム入口の壁。
今日もはりきってがんばろう!

今日と明日は新スタッフ・Sが研修に来ています。
今、スタッフHによる懇切丁寧な指導中。
多くの人たちに温かく支えられている幸せなポンコツ店主であります♪
みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント