“Tシャツ・サロン展”明日まで! & 明日『kiredo kitchen』

こんにちは。
今日は比較的涼しいですね。
ホッとします。
いつもの枝にはいつものボウちゃん。
カメラ目線♪

門扉にシッポの赤いトンボがいた。
ボウちゃんの彼女か・・・。

Tシャツ・サロン展”、ついに明日が最終日です。
お見逃しはありませんか?
ぜひご高覧くださいませ!
beanxious

chiqon

Doucatty

久世礼

松浦香織

明日は月イチランチ『kiredo kitchen』です。
今月のkiredoのランチは、ナス祭りです♪
“水ナス”、“ひもナス”、“ブラックビューティ”登場。

関西人のゴチソウ・水ナス!
昔は大阪泉州くらいでしか育てられていませんでしたが、
今や関東のお店でも、漬物でなく生食用に出回り始めてきました。
でもkiredoの栗田貴士さんのもと育てられた野菜たちには、
アクやエグみが極端に少ない。
それは、肥料や水は最低限にしか与えず、
自分でたくましく成長しようとする野菜の力を引きだします。
その力が野菜の美味しさにつながり、そういう野菜にはアクやエグみが少ないというわけです。
スーパーに売っているナスなどは、切ったらどんどん断面が変色してきますが、
栗田野菜はほとんど変色しません。
そのことが証明していますね。
明日のランチのお席がまだあります。
ぜひ、kiredoの野菜の美味しさが引きだされるランチをお楽しみください。
ご予約をおすすめします。
ご希望の方は、本日5時までのお電話か、本日中のメールにてご連絡ねがいます。
夏休みも終盤、ギャラテンのお客さまやスタッフの小中学生のお子たちの宿題の話題多し。
小学生も中学生も、部活に塾に忙しそうです。
最近では、宿題の代行業なんかもあるらしい。
自由研究キットもいろいろ販売されているらしい。
宿題は自分でやろうよ!と、エラそうに言いたいところですが・・・。
嫌なこと、面倒なことを後回しにして、今を楽しむ(苦笑)性分の私は、
宿題を8月末に必死でやり、結果、できずに未提出で叱られるという子供人生を送ってきました。
そして大人になった今もたいして変わらず。(汗)
ちなみに、昨日いらした“フルリール”の店主・宮崎氏は、
7月中に集中して宿題を全部仕上げ、8月を思いっきり遊ぶという子供人生だったらしい。
そういう人間になりたい。
そして今日、来月のフライヤーがすべりこみで上がってきます。
月末の忙しい時に、内職作業が加わります。(汗)
ウチにキセログラフィカの新しい仲間が加わりました。
右は2年くらい前からいるアニキですが、
アニキ、瀕死の状態です。(汗)
エアプランツを枯らしてしまいそうになるなんて・・・。
水の遣り加減が難しいのと、ギャラテン、乾燥しているのです。
なんとか再生するべく大切に育てます。

さて、昨日、耕木杜のマネージャーのMさんが来られて、
“住宅建築”誌と展覧会のフライヤーをいただきました。
出たっ!
表紙に阿保昭則さんが!


耕木杜の阿保さんとオークヴィレッジの上野英二さんの対談が掲載されています。

私もお世話になっているSさんのお宅も掲載。
阿保さんが手がけられました。

また、竹中工務店本社の一画にあるギャラリーで、
the SAKAN』という展覧会が開催されています。
来月には建築家・伊東豊雄さんの講演会も予定されています。
この展覧会には、阿保さんも関わっておられます。
ご興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント

  1. 田端 亜紀 より:

    表田さん
    お早うございます。
    6月10日の佐川先生と板倉さんの美肌と美食の会参加を希望致します。
    『美肌と美食…』この組み合わせ大好物です‼︎
    よろしくお願い致します。
    田端 亜紀

  2. ten より:

    田端さん、ご参加表明、承りました!
    これでより美しくなられるはずです!(笑)