久世礼さんの手ぬぐい & 明日kiredo kitchen & 昨日の『英語で赤毛のアンの会』

こんにちは。
久しぶりにカラっと晴れましたね。
うぅっ。暑い・・・。(汗)
今朝、久しぶりに大きめの地震が来て驚きました。
・・・が、千葉は地震が多いので、震度3とか4くらいの揺れに慣れてしまっています。
慣れて危機感が薄れるのはよくないですね。
今日は朝から芝原人形の千葉真理子さんがいらして、
ディスプレイの植物をチェンジしてくださっています。



芝原人形『後の雛』展、
手ぬぐい』展、
みなさん、楽しそうに作品選びをされています。
今日は手ぬぐいを出展してくださっている6人の作家さん方のうち、
久世礼さんの作品をご紹介します。
礼さんは、ある時は手ぬぐい作家、またある時は陶芸家、刺繍作家、ギャラテンスタッフ、・・・と多才です。
そして今月は5つの企画展に出展していて大忙しです。
礼さんの持つ感覚がとてもユニークで好きです。
擬人化したネコや野菜やパンなんかが登場します。
フフっと笑えるホッコリ感をお楽しみください。
今回は、手ぬぐい初挑戦で、豆絞りの手ぬぐい地に、染色ペンでひとつひとつ描かれたもの。
残り少なくなってきました。
1080円





昨日の午前中は月イチカルチャー『英語で赤毛のアンの会』でした。
昨日は参加者がいつもの半分で、フリートークの時間があり、とても楽しかったです。
毎回、笑いの絶えない会です。

会参加のKさんから、お宅の庭で採れたすごい量の栗をみなさんにいただきました。
帰宅して茹でていただきました。
茹で栗をどうやって食べるか、みんなそれぞれで、
①ナイフで半分に切って、スプーンですくって食べる。
②奥歯でカっと噛み割り、スプーンですくって食べる。
③丸ごと食べたいので、皮を包丁で剥いてパクっと食べる。
あなたはどのタイプですか? 私は②です。

さて、明日は月イチランチ、kiredo kitchenの日。
バターナッツ(カボチャ)が主役だそうです。
お席を確保していただくため、ご予約をお願いいたします。
なお、明日の前半12時~の時間帯は満席となっています。
1時半~の方はまだお席がご用意できます。
ご希望の方は、本日5時までにお電話かメールで連絡ねがいます。
明日は千葉真理子さんと木綿子さんが在廊されるので、
kiredoの美味しいランチを召し上がっていただきます。
お天気の土曜の午後、楽しくお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント