芝原人形・千葉惣次さんの燻作品 & 本日kiredo kitchen 

おはようございます。
暑いです・・・。(汗)
玄関から一歩外に出て、暑さでテンションダウン。(汗)
でも、数日ぶりにボウちゃんがいました♪
もうお別れの時期なのかと寂しい想いをしていましたが、
本当にうれしいです。
心なしか笑っているように見えませんか。
他の枝先には、赤い子もいました。
暑いがゲンキが出た!


芝原人形『後の雛』展、
6人の作家による『手ぬぐい』展、
10日め。
今日は、芝原人形4代目・千葉惣次さんの作品です。
薪窯で何度も焼成を重ね、煙で燻しています。
なんともシンプルな造形で、これらの人形と対峙すると、
スーっと引き込まれるパワーを感じます。
大黒様
10800円

裃猿
サルは「病が去る」「災いが去る」縁起物。
赤い眼には、護身、魔除けの意味があります。
10800円


10800円

こちらは今回出ていませんが、
以前私がゲットしたコレ、トラです♪

今日は、千葉真理子さんが在廊されます。
どうぞ会いにいらしてくださいね。
本日は月イチランチ“kiredo kitchen”。
朝から栗田さん、仕込みに励んでいます。
今回のメインの野菜

今日の主役はコチラ、バターナッツ。
ひょうたんのようなユニークなカタチ。
美味しいんですよ。コレが。
今、ギャラテン店内、この甘~い香りがたちこめています。


コレ、なんだかわかりますか?
ササゲです。
ササゲというとお赤飯に入っている小豆のような豆。
私はドライの実でしか見たことがありませんが、
生でも食べられます。
今日はパスタと一緒に出てきます。

せっせと仕込中。




招き猫と並べてみたくなった。(笑)

本日のランチ、1時半からの時間帯で少しお席があります。
ご希望の方は今すぐお電話ください。
では、楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。
 

コメント