本日 千葉お真理子さん在廊! & 松浦香織さんの手ぬぐい & 本日『おばんざいランチ』 & 昨日の『薬膳料理教室の会』

おはようございます。
久しぶりに晴れてきました。
気温もぐんぐん上がってきているような・・・。(汗)
今日からシルバーウィーク、みなさんのご予定はいかがでしょうか。
私の最も好きな植物のうちのひとつ、“ツリバナ”。
春に白い可憐な小さな花を咲かせ、
夏の間ずっと青い真ん丸の実が生り、
涼しくなってきた今、実が赤くなってパカっと割れました。
癒されます・・・。
ボウちゃん、ゲンキかなぁ・・・。

今企画、
芝原人形の『後の雛』展、
6人の作家による『手ぬぐい』展、
今日を含めて残すところあと4日。
今日は、千葉真理子さんが在廊してくださいます。
ぜひ会いにいらしてくださいね。
松浦香織さんの手ぬぐいをご紹介します。
静岡で制作している松浦さん。
ギャラテンの企画展にはかなりの頻度で登場しています。
銅版画が専門ですが、この松浦さんのシュールとキュートがつまった絵のテイストを、
版画だけにとどめておくのはもったいない。
使えるアートを今までたくさん作ってもらいました。
今回の手ぬぐいが宅急便で届いて箱を開けた時、歓喜の声をあげました。
すぐに「松ちゃん、何これ~!天才~!!」とメールしたほどです。
今回の作品のために、イモ版を彫ってスタンプし、
ところどころミシンステッチが施されています。
モチーフのおもしろさと図案レイアウトのおもしろさで
絵画として楽しめる手ぬぐいです。
1700円

サラシが2重になっています。
2000円



今日は、月イチ『おばんざいランチ』の日。
現在、喜屋武小夜子さん・小川洋子さんのコンビ“BB”、
朝日を浴びながらの仕込真っ只中です。
あと少しお席がありますので、ご希望の方は今すぐお電話くださいね。

今日のメニューは、
・しょうがごはん
・ごぼうと油揚げの味噌汁
・三五八漬け
・秋茄子のグラタン ミートソース
・焼き万願寺唐辛子
・ポテトサラダ
・冬瓜の煮物 茹で落花生と
・オクラとモロヘイヤのお浸し
酒粕、麹、甘酒、味噌、・・・、
発酵食品や発酵調味料をふんだんに使って丁寧に作られます。

そして、昨日は、月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』でした。
爽やかになる秋は、空気も乾燥しはじめます。
そして、喉、鼻、口、肌、髪も乾燥しはじめます。
夏の疲れを取って、「肺」を潤し、
喉、鼻、口、肌、髪を潤して、身体のバリア機能を高めるお料理を習いました。

『牛スジ肉と梨と人参と大葉の和え物』

『ナスの蒸し物』
鶏肉とエビをミンチにして、ナスに詰めて蒸す。

お玉にネギと油を入れ、直火で加熱。

ネギソースをかけていただく。

『牛スジ肉とキノコのスープ』
牛スジ肉は、気を補い筋肉や骨を強くする(特に足腰の衰えに効果的)。
またコラーゲンが豊富で美肌効果が期待されます。

『里芋の松の実とレーズンのソース』
ぬめり成分は体内の免疫力を高め、腸内環境を整え生活習慣病を予防する。
昨日はレーズンの代わりにナツメを使いましたが、

『黒米と棗・龍眼肉のデザート』

棗、松の実、クコの実を煮だしてお茶に。

毎回、参加者のみなさんから質問がたくさん出ます。
直美さん、ひとつひとつ丁寧に答えてくださるのですが、
東洋医学の見地からも解説があるので、とてもわかりやすくためになります。

そろそろ、私も開店準備に入ります。
楽しい休日の午後をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント