ワイン垂直テイスティング@“はなう”

こんばんは。
今日も仕事をし、
夜は毎月恒例の“はなう”さんでのワイン会に出かけました。
まずはビールで乾杯。
『イクヌーザ』 サルデーニャ州
(麦芽・ホップ・とうもろこし)

(白)『シャサーニュ モンラッシェ 2011』
(シャルドネ 100%)

今回のワイン会は、いつものとは趣向が違います。
いわゆる“スーパートスカーナ”の、
テッラビアンカ社の『カンパッチオ』。
(サンジョベーゼ60%、カベルネソーヴィニヨン25%、メルロー10%、カベルネフラン5%)
1997年、1998年、1999年、2000年の4つの垂直テイスティング。

ヴィンテージチャートで、
年毎のブドウの出来の良し悪しが量れる。

香り、色、透明度、粘り、味わい、・・・・。
五感でテイスティングし、
どのグラスのワインがどの年のものかを検討。
何度も飲み比べているうちに、だんだん何が何だかわからなくなってくる。(汗)


お料理
『ヒラメのカルパッチョ 巨峰のマリネ』

『イモ豚肉のパテと赤タマネギのマルメラータ』

チーズ盛り合わせ
『ルエ』ピエモンテ
『モンテ グラッパ』ヴェネト
『ストラキトゥンド DOP』ロンバルディア


『ウニのトマトクリームパスタ』

『ツナとキノコのトマトソースパスタ』
ウニが食べられない私に作ってもらった。(苦笑)

『巨峰のテリーヌ』

はなうさんのセラーをちょっと見せてもらう。
マルゴーもの、スペインもの、カリフォルニアもの、
希少な高級ワインがたくさんある。
どうやら近いうちに飲む機会に恵まれる予感・・・♪

はー、美味しかったし、楽しかった。
来月31日(土)は、プーリア州のワインとお料理が楽しめる予定です。
11月の新企画展初日の前日か・・・。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント