鎌倉へ・・・ & 明日『sumi』食事会

こんばんは。
今日は暑い一日でした。(汗)
朝7時に家を出発し、
内房にある“カフェのっぽ”さんへ向かいました。
車を停め、休業日の店内でコーヒーをごちそうになる。
広大な雑木の庭と、
見上げると小屋組みがあらわになった気持ちの良い空間。


壁の籠には、お庭の野草が生けられています。

先月から計画していた鎌倉行き。
のっぽのSさんご夫婦とスタッフのKさんと4人、Kさんの車で。
こちらのお店でステキな鎌倉マダム・東川則子さんと合流。
東川さんのお名前だけは以前からいろんな方に伺っていました。
昔、千葉にお住まいでギャラリーを主宰されていて、
16年前に鎌倉に引っ越して来られました。
のっぽのSさんは、千葉で30年以上、ギャラリーをなさりながら服づくりをされていました。
Sさんと東川さんは長年のご友人。
東川さんのご友人の鎌倉山にある“苔丸”さん。
野草や珍しい植物、古道具など、一日いても飽きない品揃え。



東川さんも苔丸さんも鎌倉では有名人。
いろんなメディアでも取り上げられ、お顔も広い。
苔丸さんの駐車場に車を停めて、
そこから鎌倉山の道をみなでお散歩。
ステキなお家が建ち並び、どこからも湘南の海や七里ヶ浜の家々が見渡せる。
ギャラリー“招山”さんへ。
私は2度目の訪問。
以前、打ち合わせで葉山のウスタニミホさんのアトリエに伺った時、
ミホさんのお車でこちらに連れてきていただいた。
それがこばやしゆうさんの個展でした。
招山のオーナーの方が私のことを覚えていてくださり、感激!
デッキから見下ろす美しい景色。

その近くに苔丸さんのお友達のお宅があり、
そのお庭も見せていただきました。
傾斜地に何層にも作られたウッドデッキ。
イングリッシュガーデンのように作り込まれたお庭もステキですが、
こちらは計画的に植栽されていながら自然そのものの雰囲気。
やはり家々や海、ずっと向こうに伊豆大島が見える。



車に乗り込み、東川さんと苔丸さん、おすすめの中華“ちんや”さんに。
みんなで美味しいお昼ごはんを食べました。
そして、鎌倉駅からすぐの材木座へ。
東川さんのお宅。
お庭に、建物に、インテリアに、ご夫妻の感度の高さが伺えます。
どの角度から見渡してもアートにあふれていて、
なんとも居心地のよい空間。
大好きなモノに囲まれて気持ちよく過ごすことが、いかに尊いことかを確信しました。
また、こんな人になりたいと思えるお人柄の東川さん。
今日一日、観たもの全てからたくさん触発されました。





明日、ギャラテンのイベントあり。
のっぽさんが私にしばしば気遣ってくださる。
「階段多くて疲れない?」
「お腹すいたでしょ。」
「そこ、日が当たって暑いから、日蔭に行ってね。」
「今夜、お店の作業を手伝ってあげるわよ。」
「明日大変だから車で寝てね。」
本当にありがたいし、うれしい。
そして、明日のために早めに帰ろうと考慮してくださり、
5時頃にはのっぽさんのお店に戻りました。
お茶をいただき、そそくさと大網に行く。
なんだか今日の楽しさの余韻に浸って、
作業が進まない。
明日の食事会イベントでお世話になる料理研究家・林幸子さんからのメールで、
メニューの料理名を見てニヤリ。
『sumi』がテーマの食事会。
言いたいけど、それは明日のブログでご報告いたします。
林さんのユーモアあふれる独創的内容がスゴい♪
あー、言ってしまいたい・・・。(苦笑)
とりあえず、明日の食事会イベントのメニューだけ作りました。
あとは明日朝早く行ってがんばろう。(汗)
今日もお月様がきれいです。
雲がかかるのも趣がありますね。

おやすみなさい。
 

コメント