上田~軽井沢~鹿教湯温泉

こんばんは。
ピンクのシュウメイギクがもうすぐ咲きそうです。
綺麗です。

朝8時過ぎに家を出発し、
大網の店に行って植物に水を遣り、
パパっと事務仕事をして8時45分に山田インターから高速に乗る。
ドワーっと走ってジャスト3時間で長野県上田に到着。
昨日突然行こうと決心した。
心の花美術館”へ。
こちらのオーナーで画家の増田泰子さんとお会いしました。
来年3月の3人展決定!
靴の小高善和さんと服のTIGRE BROCANTEさんと泰子さんです。
美術館では彫刻家・鈴木裕三さんのブロンズ、デッサンなど、
迫力ある作品の展示です。


お腹が空いたので、徒歩1分のところにある人気蕎麦店“刀屋”さんへ。
15分ほど行列に並ぶ。
私の好みの蕎麦だ♪
天ぷらは素朴な感じ。
なぜかお漬物がついてきた。
お腹が満たされて再び泰子さんと打ち合わせ。

うっかりしていた。
常設でもお世話になっている岡野里香さんが軽井沢にいるのを思い出した。
ダメ元で電話してみたら、夕方ならOKとのこと。
上田から約1時間、軽井沢に着く。
・・・が、そこから時間を喰う。(汗)
里香さんのお宅兼アトリエは、ニュータウンの別荘地にある。
まずは豪華な管理事務所に行き、地図をもらって行き方の説明を受ける。
・・・が、地図が読めない。(汗汗)

とりあえず、ちょっとだけ進んだところで、里香さんに電話をして
方向が合っているか確認。
最初はよかったが、だんだんわからなくなってくる。
やみくもにあちこち走ってみる。

ここ、どこ?

ここ、どこ?

ここ、どこ?

ここ、どこーーーーー?(泣)

その間、何度も里香さんに電話をして確認するも、
どんどん違うところに行ってしまう。(汗)
標識が二つあって、ちょっと目印になるかなと思ったところから電話した。
里香さん、さっき私の車が通り過ぎていくのを見たとのこと。
自転車で迎えに行くのでそこから動かないようにと言われる。
結局、里香さんの自転車に先導されてようやく目的地にたどり着きました。(苦笑)

自宅の脇に建てられたアトリエ。
なんと、これ、お世話になっている“耕木杜”の阿保昭則さん作。
里香さんとの初対面は11年前。
どこかで里香さんの作品を見て連絡を取ったところ、
当時ギャラリーをやっていた自宅に来てくださった。
その時、まだ埼玉で制作されていて、結婚を機に軽井沢に移住し、
アトリエを阿保さんに作ってもらうというタイミングでした。
もちろん、里香さんと阿保さんがつながっていることをその時初めて知ったのです。
ご縁がつながっているなぁ。
・・・で、そのアトリエ。
外壁とドアは里香さんが塗ったのだそう。

内部はまだまだ木の香りがプンプンする。
漆喰壁の気持ち良い空間です。

里香さんは器とインスタレーションやオブジェを制作しています。
ステキです。


里香さんの器でお茶をいただきました。
来年5月、複数の作家さんによるカップ展を予定しています。
そこに里香さんも出展していただきますので、お楽しみに!

帰りは真っ暗。
気温9℃。
晩ごはんの美味しい店を探す余裕もなく、
とりあえず宿まで行ってそこで軽く食べようと思いました。
フロントに行ったら、違う棟だと言われた。
その場所が離れていて、地図を渡されたが「方向音痴なんですぅ。」と言ったら、
送迎バスのおじさんが先導してくださることになった。
着いた。
ん?なんか、建物が若干ショボい。(汗)
えーーー。レストランもないし、売店にはあまりイケてないお焼きがあるだけ。(汗)
今夜のごはんは、里香さんにもらったキンツバひとつと、部屋にあった小さな大福のみ。
これを機にダイエットするか。
お腹空いて寝られないかも・・・。
温泉に浸かって、ハイボール飲んでお腹ふくらませています。
暑くなって、部屋にもどってきてから1時間以上、安村くん状態です。(苦笑)
はー、自分へのご褒美に温泉を楽しみにしていたが、
いまひとつ不満が残る・・・。(苦笑)
おやすみなさい。
 

コメント