上田~富岡~東松山 & 明日から営業再開!

こんばんは。
雲一つない秋晴れ。
日中は暑いくらいのお天気でした。
朝、鹿教湯(かけゆ)温泉の旅館の部屋の窓からの眺め。
「鹿に姿を変えた文殊菩薩が教えてくださった効能豊かな湯」がこの温泉地の由来。
少し紅葉が始まっています。
今月末くらいが見頃でしょうか。

昨夜のごはんをスキップしたので、
朝、ガッツリ食べた。
10時半頃まで部屋でのんびりし、
車に乗り込み、温泉街から30分くらいの上田市街に向かう。
途中、視界に朱色が飛び込んできて、
一回通り過ぎたけど、また戻ってきた。
生島足島神社”という立派な神社でした。

七五三のかわいらしい女の子の姿をたくさん見ました。

すぐに車に乗り込み、
道中、また気になる“松茸山 見晴台”という看板を発見。
さぞかし見晴らしがよいのだろうと思って、
ちょっとだけ行ってみようと、
ところどころにある看板の目印をたよりに山道を車で上って行く。
上に行くにしたがって看板が“松茸料理 見晴台”になった。
頂上まで行ったら、料理やさんだった。(汗)
すぐに引き返し、目的地到着。
なにやら風情のある通り。
その一軒が、かの有名なパン屋さんの“ルヴァン”さん。
焼きたてホカホカの美味しそうなパンが並んでいる。
ハード系のパンをまとめて買おうとしたが、
数が限られているのであまりたくさん買ってはいけない空気。(汗)
いくつか買って車に乗り込む。
車内がパンのよい香りで充満♪

昨日、上田に向かって上越道を走っている時、
途中“富岡”というインターを通った。
もしや?と思ったらやはりそうだったので、
今日、立ち寄ることにした。
富岡製糸場
広大な敷地にいくつもの建物がある。
建築物としてもおもしろい。

木骨煉瓦造の建物

このドアに萌える・・・♡

指導者のポール・ブリュナの住宅
この建物、好きだ。

圧巻!


ちょうど実演も見られた。

コレ、何でしょう?
ちょっとアップでは撮れませんでした。(汗)
蚕が桑の葉を食べています。
生きていて動いていました。(汗)

高速道路に乗り、東松山へ。
来月の企画展でお世話になる“KUROMAME”さんと打ち合わせ。
3日前、東松山への行程をシミュレーションしようと地図を見たら、
関越・東松山ICを北上していくと軽井沢や上田につながっている。
東松山に行くついでに上田にも行ってみようと急に決定。
ってか、“ついで”と言うには、東松山からの距離を考えるにはムリがあるが・・・。(苦笑)

黒豆さんの店内、相変わらずステキだ。
ほしいものがたくさんある。
来月は、黒豆さんと小泊良さんの2人展。
もうすでに魅力あふれるライトがたくさんできていました♪
一部、車に積み込み持ち帰りました。


“KUROMAME LIGHT”は
土屋美津子さんのデザイン・アイデアを、
ご主人の等一さんがカタチに。

打ち合わせを終え、家路に向かう。
途中、首都高が渋滞。
帰りは時間がかかったが、9時前に無事帰宅。

明日から営業再開です。
『sumi』荒井恵子(水墨画)・苫米地正樹(陶)2人展、
引き続きお楽しみください。
また、明日から4日間、
susuri”の服展を並行開催します。
ぜひご高覧ください。
おやすみなさい。
 

コメント

  1. 柳川典子 より:

    表田さん、絶対ヤキモキしていると思った~
    テレビ中継をみていたのですが、あの場面で放送終了はないでしょー!!と息子と怒っていました😞
    放送終了後、相手校の生徒さんがツイキャスで試合のライブ映像を流してくれていて、私はその優しさに感激していました(*^^*)

  2. ten より:

    はい。ヤキモキどころではありませんでした。(汗
    昨日は一日ドヨーンとしていましたが、今日はケロっとしています。また美味しいもののことを考えています。(笑
    柳川さん、ありがとうございます!