studio COOCAに行った

こんばんは。
昨日は疲労困憊で帰宅し、ブログを書かずに寝てしまいました。
昨日の暑さにヤラれてしまいました。(汗)
今日は家でじーーーっとしていて、体力を回復。
昨日の報告です。
午前中家を出発し、圏央道~アクアラインに乗る。
サービスエリアの海ほたるで早めのランチ。
杉本博司さんを意識して撮りました。(笑)

船が行き交うのをボーっと観る。
空には雲ひとつない晴天でしたが、水平線近くは曇っていて富士山見えず。

東京湾をまーっすぐ横断するのは気持ちいい。

平塚にある“studio COOCA”へ。
こちらはハンディキャップを持った人たちが各々の好きな席で好きな創作をしている施設です。
いつ、COOCAさんのことを知ったのか定かではありませんが、
今考えると4年ほど前に沖縄に行ったとき、
あるお店の壁に貼ってあった絵に衝撃と感動を覚えたのが出会いだったような。
もしかしたら、もっと前から無意識に見ていたのかもしれませんが、
とにかく関心をもちつつも、昨日、初めて伺うことができました。
指導員の方が3つのフロアでそれぞれ創作している現場を案内してくださいました。
絵を描いている人、
布にステッチしている人、
フェルトで何かを作っている人、
文字を書いている人、
粘土で何かを作っている人、
昼寝している人、
ぼんやりしている人、
話しかけてきてくれる人、
背中を向けて一心不乱に何かをやっている人、
・・・・・
昨日だけでも30人以上の人たちと挨拶したり話したりできました。

唯一無二の独創が、そこここにありました。
一気にいろんな作品と作者に出会えて興奮しました。







それらの中でも、ひときわシュールで眼が釘づけになったコレ。
“団地妻”立体作品。

各部屋には、いろいろな女性がいます。
所帯じみた雰囲気が醸しだされていて、おもしろい。

その傍らにはファイルがありました。
ファイルに描かれた女性は、入居待ちの人たちだそうです。

アトリエを小一時間ほど見せていただき、
そこから1キロくらい離れた場所にオープン間近のギャラリーとカフェに行きました。
原画の展示、グッズの販売、カフェの営業が成されます。
施設長のKさんといろいろお話をし、来年ギャラテンでも展覧会が実現しそうです。



平塚美術館に行こうと思っていましたが、
閉館時間に間に合いそうになかったので、
Kさんおすすめの平塚八幡宮へ。
歴史のある厳かな神社。
お参りして帰りました。




白と黒のかたまりがたくさんあるなと思ったら鳥だった。
かわいい。

結構近くに寄っても動じない。

もうひとつ、リサーチしていた“湘南平”へ。
予定では明るいうちに行って日没と富士山を見たいと思っていましたが、
着いた頃は真っ暗。
でも、夜景がすばらしかった。
しばし、ボーっと見て深呼吸する。



とにかく昨日は一日中暑く、
想定外に体力を消耗してしまった。
早めに帰ろうと6時前には湘南平を出る。
インターまでの下道が渋滞。
一度、信号待ちの時に、たぶん3秒くらい寝てしまった。
後ろの車にクラクションを鳴らされ飛び起きる。
ガムを口に入れ、気を引き締めて運転。
まっすぐ家に帰るつもりでしたが、
ちょっと休憩が必要だと思い、
また夜の海ほたるに行った。
きれいなお月様。
ってか、疲れていてもお腹は空く。
とりあえず回転寿司屋さんに入って晩ごはんを食べる。
その後、スタバでコーヒーを買い、海を見ながらまったり。

今日の夕方、
今日が木曜だと知った。
何を思ったか今日が28日の水曜だとずっと勘違いしていた。
ということは、今月は明日と明後日だけ?(汗)
明日は朝から出勤して作業をしなければ!
今、自宅の天井を見上げたら、
窓からちょうど月が見えた。
お月様、明日はがんばります。(苦笑)

おやすみなさい。
 

コメント