ダイヤモンド富士

こんばんは。
昨日、『sumi』展、荒井恵子苫米地正樹 2人展が無事終了しました。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
それから、今会期では、作家の荒井さんとベッチーがたくさん在廊してくれました。
にぎやかで笑いの絶えない楽しい一か月でした。
荒井さんとkiredoのお店で待ち合わせ。
荒井さんは初めて、
私はオープニングパーティ以来初めて。
kiredoの野菜を使ったお惣菜の盛り合わせのランチをいただきました。
美味しかった~♪

そこから車で15分ほどの“たべいコーヒー”さんへ。
荒井さんの作品をお買いいただき、最終日まで展示し、
お届けにあがりました。
誠実なたべいさんらしいお店。
川村美術館ブレンドやkiredoブレンドのコーヒーもあり。
次々とお客さまが豆を買いに来られる。
この町で愛されるコーヒーやさんです。


たべいさんのお店から車で2分のkiredoの畑へ。
・・・行き方を尋ねたらシンプルではあるが、
荒井さんも私も超ド級の方向音痴。(汗)
なんと、たべいさんの奥さまが畑まで先導してくださいました。(苦笑)
kiredoの畑は2度め。
3年ほど前、料理研究家の林幸子さんと行って以来です。
当時から比べると、広大な畑にたくさん野菜が植わっており、
建屋もできている。
なんとも気持ちがよい。


車に荒井さんと栗田さんも同乗し、
船橋の“三番瀬”へ。
4時過ぎ。
風がビュービュー吹いて、干潟なのに波がずいぶん浜の方まで打ち寄せてくる。
寒い。
いつも閑散としているこの干潟、
今日は人がたくさん。
今日は『ダイヤモンド富士』が見られる日なのです。
水平線の向こうは浦安あたりの建物のシルエットが見える。
そのさらに向こうには晴れの日なら富士山がくっきり見えるのですが、
今日は厚い雲がたくさん空に浮かんでいて富士山が見えない・・・。
大きなまぶしい太陽がどんどん地平線に近づいてくる。

富士山、見えてくれ~。

空の低いところに雲があり、やはり富士山が見えない。

あっ!富士山のテッペンが見えた!(写真中央あたり)
いやいや、あんなに富士山はデカくない。
とんがっている雲でした。(苦笑)
それにしても美しい。
雲の輪郭線がオレンジに染まる。

はからずも栗田さんのTシャツの柄がコレだ。(笑)

5時過ぎ、船橋の“鳥春”さんへ。
荒井さんと何度か来たことがありますが、いつも満席。
今日は席の予約ができて座れました。
3人でなんだかんだおしゃべりに花が咲く。
7時頃、栗田妻・ケイコさんも来る。
あー、楽しかった。

明日は予定があるのと、肩こりがひどく頭痛までしていたので、
ひとり先に店を出る。
車で誉田インターを降りた後、1時間マッサージしてから11時前に帰宅。
朝晩、冷え込むようになってきました。
風邪など引かないよう、お気を付けくださいね。
おやすみなさい。
 

コメント