一宮~睦沢~高滝~長南~ワイン会@はなう

こんばんは。
きもちのよい爽やかな一日でしたね。

今日はあちこちいろんなところに行きました。
一宮にある“新橋辻そば”さん。
なかなか行かれず、久しぶりに訪問。
何度行っても同じものを頼んでしまう。
ここの蕎麦、好きだ~。


睦沢歴史民俗資料館”へ。
9月の企画展でお世話になった芝原人形作家・千葉惣次さんの
切り紙の展覧会。
東北の多くの神社に伝わるお飾り。


私が行った時は広い駐車場に車がポツポツととまっているだけ。
展示を観て車に戻ろうと思ったら、私の車の隣にもう一台の車がとまっていた。
車の中で携帯を触っている人が知人に似ている。
が、自信がないので、車に乗り込んでから、その知人Yさんに「今どこにいますか?」とメールした。
まもなくYさんから「どうしたんですか~?」と電話がかかってきた。
隣の車を見たらその人が電話している。
「左見て!左、左!」と言ったら、隣の車の人と目が合った。
ものすごい偶然ですが、同じ時間同じ場所でYさんと居合わせたのでした。(驚)
よいお天気なので、もう少しドライブしようと思い立ち、
そこから車で20分くらい走って高滝湖へ。
雲一つない空と湖の色が同じブルー一色。
爽やか~♪

2年前にできた“市原湖畔美術館”に初めて入る。

浅葉克己さんの展覧会。
頭の中がリセットされたというか、
なぜか清々しい気分になりました。


車で20分。
as it is”へ。
半年ぶりくらいか。
スタッフのTさんとまったりおしゃべりして過ごす。


そしてasのお隣の芝原人形・千葉さんのアトリエへ。
9月の企画展の際の注文品の受け取りに伺いました。
今日の主目的がこちらだったので、
その周囲あちこちに行ったのでした。
今、来月11日からの『縁起物展』のため、
制作に大忙しの千葉さんでした。



自宅への帰り道、
大谷家具”さんに立ち寄る。
静岡で指物を学んだ大谷さんの仕事は質実剛健そのものです。

土気に戻り“フルリール”さんに
贈り物のために注文していたドア飾りを受け取りに行く。
クリスマスを迎え、リースとは趣向の違う縦長な作品。

毎月恒例“はなう”さんでのワイン会。
この日をどれだけ待ちわびたことか・・・。
今日はスペシャルなワイン会でした。

何がスペシャルかと言うと・・・。
どやーーー!
マルゴー様だぁ!
こんなチョー高級ワイン、庶民の私には一生かかっても飲めないかもしれない。
が、今日は、ワイン会メンバーのCさんが太っ腹にも
一番左の『シャトーマルゴー』をごちそうしてくださったのです。
もう二つのマルゴーワイン、メンバーでオーナーでもある保木さんプレゼンツ♪
生きてると何かよいことがあるものですねぇ。

いつものワイン会は、
イタリアの○○地方のワインとお料理という組立ですが、
今日はマルゴー様中心におフランスのワイン特集。
本日のラインナップ。
 (泡)『クレマン・デュ・ブルゴーニュ』
フランス コートドール
(ピノノワール 50%、シャルドネ 50%)

 (白)『パヴィヨン・ブラン・デュ・マルゴー 2008』
フランス マルゴー
(ソーヴィニヨンブラン 100%)

 (赤)『ムーラン・ナ・ヴァン 1997』
フランス ボージョレー
(ガメイ 100%)

 (赤)『シャトー・モンペラ 2005』
フランス アントルドゥルメール
(メルロー 75%、カベルネソーヴィニヨン 15%、カベルネフラン 10%)

 (赤)『パヴィヨン・ルージュ・デュ・マルゴー 2003』
フランス マルゴー
(カベルネソーヴィニヨン 67%、メルロー 29%、プチヴェルト 4%)

出たっ!!!
 (赤)『シャトー・マルゴー 1998』
フランス マルゴー
(カベルネソーヴィニヨン 75%、メルロー 20%、プチヴェルト 5%)

お料理はイタリアンです。
『フランス産根セロリとタラバガニ コンソメゼリー』

『ノルウェーサーモンのコンフィ カリフラワーのソース』

『イモ豚パテのソテー タルティーボのサラダ』

『ピチ 北海道産スノーホワイトチェリバレーのラグーソース』

『チーズ盛り合わせ(左から)
 モンタシオ メッザーノ、ゴルゴンゾーラ ドルチェ、トゥフィン アル タルトゥーフォ』

『キャラメルのジェラート フランボワーズのソルベ』

焼き菓子とエスプレッソ

は~、なんて贅沢な会・・・。
これで明日からもまたがんばれそうだ。

最後に。
今日、土気に着いた頃、
夕焼けを背景に切り絵のような樹木のシルエットが美しかったです。

ワイン会から帰宅して、ちょっとだけ寝てしまった。
いかん、日付が変わってしまった。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント