廣西雅子(帽子)・ARKRAFT(腕時計)・Tiny knots(ギャッベ・キリム・部族絨毯)3人展 明日まで! & 昨日の『おばんざいランチ』

こんにちは。
ポカポカ陽気の冬至です。

手のしごと』展、
福岡の廣西雅子さんの帽子、
東京のARKRAFT・新木秀和さんの腕時計、
東京のTiny knots・神戸智恵子さんのギャッベ・キリム・部族絨毯。
ついに明日が最終日です。
ぜひ観にいらしてくださいね。

昨日、『楽々日本史の会』でお世話になっている齋藤永良さんがご来店。
時計をお買いになり、
腕につけておられるところを撮らせていただきました。
お似合いです♪

昨日は月イチ『おばんざいランチ』の日でした。
毎回、喜屋武小夜子さんと小川洋子さんによって丁寧に作られた美味しいお料理が並びます。
冬至にちなんだお料理が出ました。
“運”を呼び込む
だいこん、にんじん、れんこん、なんきん、・・・などの“ん”のつく食べ物。
小豆は邪気を払うと言われています。



洋子さんお気に入りの黒酢(右)
酒粕の入った手づくりラー油(左)

水餃子スタンバイ

干しエビの入った大根餅

最初にお出しした・・・
・小豆粥
・はちみつ大根
・豆サラダ
・ごぼうとこんにゃくのきんぴら



次にお出しした・・・
・さつまいものアーモンド和え
・水餃子
・大根餅
・ほうれん草のナムル
今、千葉市美術館・さや堂ホールで開催中の『黒展』を意識して、
全て黒の器で盛り付けてみました♪
ちなみに器もご紹介しておきましょう。(作家名敬称略)
・小豆粥→内田鋼一
・はちみつ大根→額賀章夫
・豆サラダ→二階堂明弘
・ごぼうとこんにゃくのきんぴら→サブロウ
・さつまいものアーモンド和え→安藤雅信
・水餃子→ラファエルナバス
・大根餅→花岡隆
・ほうれん草のナムル→上に同じ
・水餃子のタレ→坂井千尋
・盆→高田晴之
・箸置き→安藤雅信


昨日の閉店後、また恐怖の歯科医院に行った。
予約の30分前頃から、緊張が始まる。
治療台に横たわり、私が先日痛いと言ったあたりの歯をコツコツと叩かれるもやはり痛くない。(汗)
とりあえず、見るからに悪い歯をコツコツしてもらうも痛くない。
が、その歯を治療してもらうことになった。
「今日大丈夫なら麻酔して一本治療しましょうか?」と尋ねられた。
頭の中がクラクラして「いえ、今日は結構です。」と断ろうかとも思ったが、
ありったけの勇気をふりしぼって「はい、おねがいします。」と言ってしまった。
生きた心地がしない30分ほどでしたが、なんとかその日のノルマは終わった。
問題は帰宅後でした。
ごはんを作ったが、麻酔が解けない右の下あごが3倍くらい腫れているかのようなシビレ。
お腹が空いたので、なんとか食べた。
が、食べ終わって違和感があり見てみたら、腫れた唇の内側が血みどろになっていた。(汗)
そう言えば帰る時に先生から「麻酔が効いているので食事する時は口の中に気を付けてください。」と言われた。
ごはんを食べている時に、自分の唇の内側の身も食べていたが、マヒして気がつかなかったのだ。
どんだけ鈍感やねんっ。人肉を食べるオンナ・・・。(怖)
現在、口内炎となり、また美味しいものを美味しく食べられない状態です。(汗)
マメに歯医者さんのところに行っていれば、こんなことにならないものを、
子どもの頃から怖くて避けて通ってきたツケなのだ・・・。
そして、今後しばらく歯科通いは続く・・・。(恐)
風邪が流行っていますが、今日のようなピーカンの日は、
外に出て澄んだ空気を吸って、お日様をたっぷり浴びましょう。
ではでは。
 

コメント