お礼参り

こんばんは。
昨夜から今朝はとても冷え込みましたね。
朝イチ、お世話になっている“海岸屋ふー”の田中さんと小林さんが、
お餅を持ってきてくださいました。
“のし餅”の存在を関東に来て初めて知りました。
最初、コレをどうやって食べたらよいのかがわかりませんでした。(苦笑)
美味しい餅の誘惑に負けてまた太るのか・・・。(汗)

今日は、来月お世話になる坂井千尋さんの作品の搬入を控え、
その前に、房総弾丸ツアーをしようと朝から出かけました。
友人の荒井恵子さんとCさんと3人。
実は、4年前に、このメンツでパワースポット“三石山観音寺”を詣で、
一年後にはお礼参りに行こうと約束していましたが4年後の今日となりました。
まずは昼ごはんに、車で1時間半の内房・富津へ。
雲一つない青空の下、パノラマの海岸線。
トンビが風に乗って気持ちよさそうに飛んでいる。

前から気になっていた“黄金アジ”を食べに来ました。
竹岡・金谷沖で獲れる鯵。
アジフライ、ガッツリ4つ。

アジの刺身。
魚の眼が怖いのでパセリで隠す。(汗)

もう一つ、美味しいと噂のパン屋さん。
館山まで南下したどり着いた“橋本屋製パン店”さんへ。
民家をリフォームした店内に、
ハード系中心のパンが漆のお膳に整然と並ぶ。
見るからに美味しそう。美味しいに違いない。
って、少し前にも友人Hさんが買ってきてくれたこちらのパン、美味しかった。
明日の朝が楽しみだ。

いざ三石観音に!と、カーナビを設定すると、
房総半島の南端を縫うような内房から外房への経路を指示。
鴨川を通る!
前から行ってみたかった“打墨庵 加瀬”さん。
お腹いっぱいだけど蕎麦一枚くらいなら食べられると、いそいそと向かう。

加瀬さんは、柏にある名店“竹やぶ”さんで修業されたらしい。
そちらには何度か食べに行ったことがあります。
公私ともにお世話になっている鉄作家・松岡信夫さんのテーブルやインテリア造作に囲まれています。
打墨庵のお店も、竹やぶを彷彿とさせる佇まい。
お蕎麦、美味しい。

予定がおしているので、食後すぐに店を出る。
ヤギがいた♡
あまりのかわいらしさに3人ともキャーキャー喜ぶ。

とにかく急いで三石観音に向かう山道で、
おサルが3匹いた!!!
またまたテンション最高潮となり、
車を路肩に停めリンゴを持っておサルの方へ行く。
急いで撮ったが写ってない。(汗)
キャーキャー言いすぎて、おサルがどこかに行ってしまった。

車に戻った大興奮の3人、
「羊に会っておサルに会うなんて、
 羊年から申年へのバトンタッチやねぇ♪」と盛り上がる。
みんな、「スゴい、スゴい!」と盛り上がる。
・・・が、その数分後、
「あら?アレ、羊じゃなくて山羊だったよね。」と気づく。(苦笑)
興奮冷めやらぬ3人、ふと三石観音の開院(?)制限時間まであとわずかだと我に返り、
急いで向かう。(汗)
蛇行した山道をどんどん車で走り、駐車場に車を置いてからも、どんどん登る。
着いたのが閉院(?)15分前。(汗)
こちらは、マラソンの金メダリスト・高橋尚子さんや
巨人の監督就任・高橋由伸さんの記念碑があります。
ご利益ありそうでしょ~♪
三つの大きな石(岩)が寄り添っています。
その間を登って行くとご利益があるという。



主目的のお礼参り、
滞在時間、約10分。(苦笑)
温暖な南房総、まだ紅葉しかけたモミジが見られました。

大急ぎで大網に向かい、
ギャラテンにて、二人に作業を少し手伝ってもらう。
外は真っ暗。
作業の続きはまた明日にということで、
土気でコーヒーを飲みに行き、
ひとしきりしゃべって解散。
帰宅して晩ごはん作って食べました。

千葉県内のドライブでしたが、
遠くまで旅行したような気分が味わえました。
あー、楽しかった。
はー、書いた。
てか、今年はあと二日しかない。
やることがありすぎて時間が足りません・・・。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント