ワイン会@“はなう”に行った

こんばんは。
昨夜からよく雨が降りました。
千葉はまた雪を免れてホッとしました。
それほど寒くありません。
今晩は、毎月恒例“はなう”さんでのワイン会に行きました。
今日はイタリア中東部、
ウンブリア州、アブルッツォ州がテーマ。

(泡)『ファンティーニ スプマンテ キュヴェ ココッチオーラ』
(ココッチオーラ 100%)

(白)『オルヴィエート クラシコ テッレ ヴィネアーテ』
(プレカニコ 50%、グレケット 30%、ヴェルデッロ他 20%)

(白)『アルターレ トレッビアーノ ダブルッツォ』
(トレッビアーノ 100%)

(赤)『インフェリ モンテプルチアーノ ダブルッツォ』
(モンテプルチアーノ 100%)
“インフェリ”って地獄の意味だそう。

(赤)『サグランティーノ ディ モンテファルコ』
(サグランティーノ 100%)

(デ)『サグランティーノ ディ モンテファルコ パッシート』
(サグランティーノ 100%)

(赤)『ドメーヌ ド シュヴァリエ ルージュ 2007』
ペサックレオニャン
(カベルネソーヴィニヨン 55%、メルロー 35%、カベルネフラン 5%、プティヴェルド 5%)

そしてこの地方のお料理。
『前菜盛り合わせ』
・ローザ ディ ノルチャ
・グアンチャーレのクロスティーニ
・ブラックオリーブのペースト クロスティーニ
・パッロッテ カーチョ エ オーヴェ
・ニンニクの芽のマリネ
・スペルト小麦のサラダ仕立て


『キタッラ 仔羊とパプリカのラグー』

平らにしたパスタの生地をこの上に置いて麺棒で押さえると、
この楽器の弦のような線の間をすりぬけて麺状になる。

『ポルケッタ』

『ロッチャータ ディ アッシジ』


『ファーヴェ ディ モルティ』

本日のオリーブオイル『マンチャンティ』

は~、飲んで食べた。
月イチの至福の時間でした。

最近(前から?)、食べた後に寝てしまう習慣がついてしまっている。
今日も8時過ぎにワイン会が終わって、ご近所の4人でおしゃべりしながら歩いて帰宅。
帰ってちょっとしてから寝てしまい、起きたら10時半をまわっていた。(汗)
がんばってブログを書いている次第です。
が、7割方書いたところで、あやまって本分削除してしまい愕然としましたが、
なんとか気を取り直し、ここまで書きました。(汗)
日中は、なんとしてでも夜のワイン会に行くため、
サボらず作業をがんばったが、
帰る直前の状態はこんな感じ。
昨日とさほど変わっていないじゃないか。
5時半に急いで帰宅。
企画展初日まであと1日・・・。(汗)
明日がんばろう・・・。(苦笑)

おやすみなさい。
 

コメント