横浜に行った

こんばんは。
今日はお天気がよく暖かかったですね。
朝、夫を車で駅まで送った足で
圏央道に乗り横浜へ向かいました。
順調すぎて予定よりかなり早く着きそうなので、
海ほたるに立ち寄りました。
富士山が見えたー♪

11時過ぎにOL時代の同期Tちゃんと待ち合わせ。
18年ぶりの再会。
昨夜突然ランチに誘ったので、Tちゃんの仕事の合間の1時間で、
食べる、しゃべる、食べる、しゃべる。
昔の仲間っていいなぁ。
同じ体験を共有している。
そこからのそれぞれの人生を経て、
これからまた新しい時間を一緒に過ごす。
楽しみです。
そこから車で10分ほど。
裂き織作家・薄井ゆかりさんのアトリエにお邪魔しました。
今年11月の企画展でお世話になります。
手動の織機で織るところを初めて観ました。
原始的でシステマティックな仕組に興味津々。
薄井さんのバッグ、10年ほど前に買ったものを使っています。
裂き織と言うと、モッチャリとした民芸的なイメージがありますが、
薄井さんの作品はとてもモダンです。


そして、気になっていた展覧会を観に、
横浜美術館へ行きました。
丹下健三さんの建築。
『村上隆のスーパーフラット・コレクション
村上さんの膨大かつバラエティに富んだコレクションが所狭しと展示されていました。
ヘンリーダーガーの絵、画集を持っているが初めて実物を観た。
ちゃんとブツを観なければだめだと改めて感動。
巨大な作品はどのように設営したのだろうとか、
このレイアウトにどういう意味があるのだろうとか、
下世話にもコレはいったいナンボくらいなのだろうとか、
・・・いろいろ考えながら何周かして楽しみました。
それらの中に「ん?コレは・・・!」と思ったものがありました。
さきほどその作者と思われる浜名一憲さんにメールで確認したところ、
やはり彼の壺でした♪
村上さん、あれだけの量のコレクションをどうやって保管されているのかも気になる。


外はすっかり暗くなっていました。
すぐに高速に乗り帰路へ。
お腹が空いて帰るまでがまんできず、
また海ほたるに寄る。
ご飯食べて、スタバでコーヒー買ってしばしまったりと休憩。
空気が澄んでいて
細~いお月様がきれいでした。

アクアラインと圏央道を使えば、
横浜~土気は1時間半で行かれる。
家を出る時、車のメーターをリセットしていた。
帰宅して見たら、ちょうど200キロの旅でした。
キリがいいと気持ちいい♪

おやすみなさい。
 

コメント