関昌生(ワイヤー)・落合芝地(漆)・富田惠子(版画)3人展 & 関昌生さんのワイヤーモビール & 本日『kiredo kitchen』 & 昨日の『おばんざいランチ』

おはようございます。
気持ち悪いほど暖かいです。(汗)
朝方はすごい風とすごい雨でしたが、ここにきて落ち着いてきました。
今日は最高気温24℃、明日は8℃という予報。
みなさま、体調管理には十分お気を付けくださいね。

今企画『Noir』展、会期中盤です。
福岡・関昌生さんの繊細で洗練されたワイヤー作品、
滋賀・落合芝地さんのモダンな漆作品、
東京・富田惠子さんのファンタジーな世界観の銅版画作品。
今企画展のテーマは“黒”。
三人三様の黒の表現をじっくり感じ取っていただきたいと企画しました。
ぜひご高覧くださいませ。
今日は関さんのワイヤーモビールをご紹介します。
今、和室の天井にいっぱい吊るして展示しています。
テグスは遠目には見えないのでワイヤーの黒い線が浮き上がっているようでおもしろいです。
ぜひ寝っ転がって天井を見上げてみてください。

いろいろなカタチ。
3240~9720円







このモビール、プロペラのような羽が上からクルクル回っておりていきます。
おもしろいです。


今日は『kiredo kitchen』
キレドの栗田貴士さんが丹精込めて作った美味しい野菜を美味しく調理します。
本日のメイン野菜

今回のメダマは、
今シーズン最後の強烈な甘さのチヂミホウレンソウ、
寒さにあたりとても美味しくなったプチヴェール。
プチヴェールは芽キャベツとケールのあいのこで花のようなかわいらしいカタチをしていますが、
火を通すととても濃厚な味になる不思議な野菜で、それがパスタで登場します。
こちらがプチヴェール

断面が美しい!

チヂミホウレンソウ

この黄色くなった葉っぱを食べさせてもらいました。
甘いっ!ものすごく甘い!
なんでもチヂミホウレンソウは栽培が難しいらしく、
いろんな農家は何度かに分けて種をまいて育てるそう。
で、栗田さん、8月に蒔いたもの、9月に蒔いたものを比較したところ、
この黄色くなって老化(?)した8月のモノの方が美味しいという。
その謎は何なのか・・・。
老化も時にはよいものだ。(苦笑)

クリタタカシ、ただ今、果敢に仕込中!

本日のランチセットは・・・
アミューズ:
 チヂミホウレンソウとおたふく春菊のサラダ
スープ:
 紅芯大根とお米のポタージュ
パスタ:
 プチヴェールと島ニンジンのペペロンチーノ
今日は不思議なことに前半12時からのお席に余裕があります。
後半1時半からのお席も若干ご用意できます。
ランチご希望の方は、今すぐお電話くださいね。
お待ちしております!
さて、昨日は月イチ『おばんざいランチ』でした。
朝早くから喜屋武小夜子さんと小川洋子さんが、
手際よく料理の分担をしながらどんどん作業。
洋子さんの鼻歌の中、
「ね~、コレ、何か味が足らないよね。何だろう。」
「あ~ん、美味し~♡」
「うわっ、綺麗~♡」
など、料理デモンストレーションを横目に待つ楽しさも味わいました。
きれいなショッキングピンクのビーツのジュレ

お待ちかね♪まかないランチ!

昨日のメニュー
・紅はるかとニンジンの梅みそ和え
・塩糀チキンと白菜のサラダ
・小松菜と油揚げのビーツジュレ掛け
・とら豆と牛蒡の酒粕トマト煮
・高野豆腐とキャベツのコロッケと酒粕ニンジンソース
・しめじごはん
・紅芯大根の酒粕豆乳ヨーグルト漬けと赤カブのひしお漬け
・大根と豆乳のみそ汁


雨が上がりました。
ぜひおでかけくださいね。
ではでは。
 

コメント

  1. 川部重臣 より:

    2日続けてのランチ、お疲れ様でした。昨日は完売で、本日は荒れ模様のお天気で、そして加えて両日ともエレベーター無しの九階登り下りということで、参加できず残念でした。雨にも春一番にも負けず、頑張ってるね。
    和室のワイアーアートは気が付かなかった。あとで思い出したけど、うきは市は、合併前は吉井町って言ってたんだ。今月は1日に伺っただけで、なんだか物足りない。エレベーターが復活したら、出掛けたいと思います。取り敢えず不参加の言い訳めいた感想まで。

  2. ten より:

    重臣さん、ぜひまたお出かけくださいね。
    今日は油断していたら急激に忙しくなり、しかも暑さが伴って体力の消耗がハンパないです・・・。(汗)
    そうですね。私が初めて関さんのところに行ったのは吉井町時代です。いいところです。