関昌生(ワイヤー)・落合芝地(漆)・富田惠子(版画)3人展 & 落合芝地さんの塗りの蓋物 & 昨日の『kiredo kitchen』 

こんにちは。
昨日の暑さはなんだったんでしょう・・・。
思わず窓を開け、団扇を出し、汗だくで仕事をしました。(汗)
そして今日。
今はそれほどでもありませんが、午後から夜にかけて真冬の寒さに戻るそうです。
体調管理には十分お気を付けください。
昨日、“フルリール”さんからいただいたゼンマイ。
自然の造形の美しさにはかないませんね。
コレはこのままドライにすると、
錆びた鉄のオブジェのようになります。
ずっとずっと楽しめます。

今企画『Noir』展、会期中盤です。
福岡・関昌生さんの繊細で洗練されたワイヤー作品、
滋賀・落合芝地さんのモダンな漆作品、
東京・富田惠子さんのファンタジーな世界観の銅版画作品。
今企画展のテーマは“黒”。
三人三様の黒の表現をじっくり感じ取っていただきたいと企画しました。
ぜひご高覧くださいませ。
今日は落合さんの塗りの蓋物をご紹介します。
こちらは豪華三段重です。
“さんだんじゅう”で変換すると“散弾銃”しか出なくてびっくりポン。
側面にノミ目がついており、傷がつきにくいだけではなく、
持った時に手触りがよくて滑りにくいのもよい。
ムダをそぎ落とした6寸のシンプルなお重。
ハレの日だけではなく、日常的におかずやお菓子を3種類入れて、
全員がテーブルを囲んだら蓋を開けて広げるというのもよいですね。
81000円




コチラ(左)は7寸の円錐形のお重。
テーブルに広げた時に大中小で変化が楽しめますね。
またそれぞれの段の側面が外に開いているので
中の食材をより引き立てる効果もあります。
しまう時もコンパクト。
81000円



こちらは蓋がこんもりとしていて優しい雰囲気。
深さがあるので、いろんな用途に使えそうですね。
14040円


尖った蓋、白漆のふたもの。
置いているだけでもオブジェのようです。
コレ、好きだ。
15120円


 昨日は月イチランチ『kiredo kitchen』でした。
キレドの栗田貴士さんが丹精込めて作った美味しい野菜を美味しく調理します。
家庭の誰でも簡単に調理できる方法で気軽に美味しく食べられる提案です。
昨日の野菜
実物の写真を撮るのを忘れた。(汗)

昨日のランチセットは・・・
アミューズ:
チヂミホウレンソウとおたふく春菊のサラダ
これらはすべて生。
そのままちぎって塩とオリーブオイルのみで食べると
野菜そのものの美味しさがわかります。



スープ:
紅芯大根とお米のポタージュ


パスタ:
プチヴェールと島ニンジンのペペロンチーノ
キレド特製ハリッサが味の決め手!



昨日はバレンタインデー。
昨夜帰宅し夫に渡そうと思ったらチョコがない。
いくつか買っておいたものを全て人にあげてしまっていたことに気付く。(汗)
ってか、義理チョコと夫にあげるチョコが同じって・・・。(苦笑)
結局、昨日荒井恵子さんからもらった手作りのオランジェットを夫にあげた。(微笑)
おフランスで買付から戻ってきたお隣“ロントン”のMちゃんからチョコもらった。
パッケージがかわいらしい。
近々、ロントンさんで蚤の市をやるそうですよ。
イチバンに行こ♪

明日から18日(木)まで定休日です。
次の営業は19日(金)。
今企画展も今日を含めてあと5日間です。
ぜひお見逃しなく!
それから19日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』です。
ストレスを軽減、
春の花粉症を軽減・予防、
受験生にもよいお料理をご紹介する予定です。
参加希望の方はメールでご連絡くださいね。
風邪など引かぬようご自愛くださいませ。
ではでは。
 

コメント