確定申告・・・(汗)

こんばんは。
今日は一日家にいました。
ダラダラするどころかピリピリしています。
確定申告の期限が近づいてきています。(汗)
現在、几帳面な夫が几帳面に手伝ってくれているのですが、
几帳面ゆえにドンブリ勘定で大ざっぱな私に鋭い尋問を浴びせかけてくるのです。
夫の逆鱗に触れないようテキトー、いやいや適切な応対に努めています。(汗)
信じられない間違いや信じられない抜け落ちが続々と発覚するたびに冷や汗が出る。(汗)

夫がトイレに立ったりした隙に、
寝っ転がって窓から見える空を見上げる。
横では気持ちよさげに大イビキをかいて爆睡するワンコのフル。
今日はごはんを作って食べる以外は、ずーっと座って課題をやっている。
いつのだかわからない筋肉痛にも襲われる。
ちょっと息抜きにとFacebookを覗いたりして投稿されていた動画を見て思わず笑い、
サボっていることがバレる。
勉強嫌いの小学生が怖い家庭教師に見張られている気分である。
まあ、夫は夫で、私のために時間と労力を費やしてくれているわけだから、
そんな文句は言えるはずもない・・・。
そしてまだまだ終わらない・・・。(汗)

ごはんを食べながら観ていたテレビで、
ぬるい缶ビールを早く冷やす方法の実験をやっていた。

ベストは氷の上でクルクルと回転させる方法でした。
コレを見て、以前福岡の“珈琲美美”さんに行った時のことを思い出しました。
アイスコーヒーをつくるのに、
シェーカーに熱いドリップしたコーヒーを淹れ、
冷凍庫から取り出した氷の塊(シェーカーがセットできるように彫ってある)に当てながら
クルクル廻していたのに驚いたのです。
その模様はコチラ→
今その日のブログを見たら、ちょうどTIGRE BROCANTEさんに出張した時でした。
ティグルの事務所など見学させてもらったことも書いてあるのでご興味のある方は見てくださいね。

今日昼間、チラっとFacebookを覗いている時に、
安田裕康さんの登り窯の窯焚きを見学に行こうということになりました。
明後日・3月1日(火)の夜、決行予定。
まずは土気の“まつ井”さんで晩ごはんを食べ(6時頃の予定)、
その後(7時頃~9時半頃)、車数台(個々の車 or 乗り合わせ)で窯に行くツアーです。
夜中の窯は心が洗われるような神聖な空気で充満しています。
もし行ってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡くださいね。
おやすみなさい。
 

コメント