満喫の京都の旅

こんばんは。
長~い一日でした。
今朝、夫と同じ特急列車に乗って東京へ。
久しぶりに新幹線に乗りました。
曇っていましたが富士山が見えました。

京都で下車して、
母と〝和久傳”で待ち合わせ。
京都の北側の風景が一望できるカウンターでお昼ごはん。
その後の予定がたくさんあったのに、
2時間以上ごはんを食べていて出たのは2時半をまわっていた。(汗)












京都駅前で、バスの一日パスを500円で買った。
これで乗り放題。
いつもなら車かタクシーだが、今日はものすごく得した気分だ。
京都駅前から約40分ほど。
仁和寺”へ。

金剛力士像、かっけー。










バスに乗って〝龍安寺”へ。
初めて来た。
コレが有名な石庭か・・・とシゲシゲと見る。
が、もう一つ行きたいお寺があるので、そそくさと庭を巡って出る。






またまたバスに乗って〝金閣寺”へ。
5時数分前に到着。
そして閉門。
入れず・・・。(汗)
入らなくとも見えるのかと思っていたら、門が閉まったら何も見えませんでした。(汗)
晩ごはんには少々早い(ってか、昼ごはんをさっき食べたばかり)が、
食い意地の張っている母娘、
おいしい蕎麦なら一枚くらい食べられるだろうと、
またバスに乗り〝かね井”さんに向かう。
バスの中で「林幸子さんが、かね井で美味しいわらび餅も食べられるって言ってはったで。それも食べてみよか。」
とワクワクしていました。
最寄バス停から少し離れていて、
スマホのナビをたよりに多少迷いながらもなんとか到着。
が、閉まっている。(汗)
店に電話をしたら、昼の部で蕎麦がなくなってしまったので夜の営業はしないとのこと。
マジか・・・。
がっかりしながら、またバス停に戻り、京都駅へ向かう。
京都に着いたころは外は真っ暗。
京都タワーが夜空に浮かび上がっていました。

多少の疲れはあるものの、
もうひとふんばり!
タクシーに乗って東寺へ。
は~、行ってよかった・・・。
桜の見ごろにはまだまだ早いが、
ライトアップされた枝垂桜と五重塔、そして満月。
絵になるなぁ。
母も私も大感激でした。
来週あたりは桜も満開になり、すばらしいでしょう。
が、観光客が押し寄せて大変なことになるでしょう。
桜はちょっと淋しかったが、大満足の風情でした。






タクシーに乗って京都駅に戻り、大阪へ向かう快速列車に乗り込む。
母と隣り合わせのシートが空いていなかったので、縦に二人座った。
私が座ったおとなりは、なんと力士さんでした。
有名な人か無名な人か相撲に疎いのでわからなかったのですが、まぁデカい。
「狭くてすみません。」と、森進一のような声で言われた。
「いえいえ。」と言って座ったらたしかに狭い。
でも、ポヨポヨの太ももが私の太ももにピッタリくっつき、
それが温かくて気持ちがよく、あっという間に爆睡してしまいました。
そう言えば今日、エレベーターを待っていた時、
後ろにいたカップルの会話が聞こえてきた。
たぶん初対面か初デートと想像される。
男「結構、背ぇ高いんやなぁ。」
女「今日はヒールの靴履いてるからかもしれませんわ。」
男「ほな、今度会う時は、ヅラとシークレットで来るわなぁ。」
・・・・・
カツラとシークレットシューズで、背を高くして来るという関西人のノリ、ほほえましく思う。(笑)
大阪を離れて長いので、そういう感覚が鈍ってきている自分にチッと残念に思う。
蕎麦がダメならネギ焼きでも食べて帰ろうということになったが、
いつもの〝やまもと”が定休日と知り、
梅田で一番先に目に入ったお好み焼き屋さんに入って晩ごはんを食べた。
食べ終わったのが10時20分頃。
そこから実家に帰ってきました。

そんなわけで、今日は楽しい京都の旅を満喫いたしました。
よく歩いてバス代の元もとり達成感あり。
はー、書いた・・・。(汗)
あー、日付が変わった・・・。(汗)
おやすみなさい。
 

コメント