『レッツゴー春夏秋冬』 増田良平(陶)・豊永盛人(張子)・長井さおり(染色) 3人展 9日め & 豊永盛人さんのサンタ & ”シタール”の『バターチキンカレー』 明日まで! & 探検した(汗)

こんにちは。
晴天の土曜日。
暑いくらいの陽気です。
庭のジューンベリー(ザイフリボク)が、
一気に芽が出て可憐な花が咲き始めました。


レッツゴー春夏秋冬』展、9日め。
沖縄・増田良平さんのユニークで楽しい陶作品、
沖縄・豊永盛人さんの突き抜けた個性の張子作品、
兵庫・長井さおりさんのポップな染作品。
今企画展のテーマは“レッツゴー春夏秋冬”。
豊永さんが中心となり、3人でじっくり相談して考えられました。
沖縄芸大時代からの気の合う3人です。
今回、季節ごとに担当の作者で制作されています。
『春』:豊永盛人
『夏』:長井さおり
『秋』:増田良平
『冬』:豊永盛人
どうぞご高覧くださいね。
今日は豊永さんの『冬』テーマのサンタクロース作品をご紹介します。
豊永ワールド全開です!

まずはコレ。
なんじゃこりゃ!と思われる木の塊。

オープン

サンタさんのお家
12960yen

意外に生活感あふれるサンタさんの暮らしだ。(笑)

ツリーに下げるオーナメント
ペラペラのサンタボディもよい。
2592yen

豊永さん曰く、こちら、今展のメダマ!
ソリに乗ったサンタです。
9720yen


そして、期間限定カレーランチ、
今月はカレーの名店〝シタール”さん。
シタールで人気ナンバーワンの『バターチキンカレー』登場!
香ばしく焼いたタンドリーチキンをトマトクリームベースのルーで煮込んだ
まろやかで濃厚な辛さ控えめのカレー。
行列必至のシタールのバターチキンが
行列なしで食べられるチャンスです!(苦笑)
数日に一度、追加でカレーを入荷しています。
期間限定でこのカレーは明日までですよ~。
ぜひぜひご賞味くださいね。

昨日の午前中は『楽々日本史の会』でした。
7月からは新しい展開での日本史の会にリニューアルします。
お楽しみに!

さて昨日の閉店後、急いで車で5分ほどの〝昭和の森公園”に行きました。
数日前にSNSで投稿されていたカタクリの群生の様子を見てウズウズしていました。
その投稿者のMさんが昨日来店され、行き方をしっかりと教わりました。
5時半頃でワンコの散歩をしている人がチラホラいるだけで
広大な公園内がガラ~ん。
カタクリの案内看板を頼りに歩き進むも、
結構奥地に入っていき、熊でも出てくるんじゃないかと不安になるほどの奥地。(汗)
空が明るいうちに早くカタクリを見て早く公園から出なければと気が焦る。



湿地帯で、地面を覆うようにシダがたくさん。

ヒトリシズカが清楚に咲いていた♪

あった!カタクリ。
SNSで見た一面にワ~っと咲いているイメージとは程遠い少ない数でした。
また一昨日の雨のせいか、花もゲンキがない様子。
が、今日のミッションは達成!
以前、ウチの庭にも植えていたがいつのまにか淘汰されてしまい、
7~8年ぶりにカタクリに会えた♪

すぐに帰ろうと必死で歩くが、
「こんなところ歩いたかなぁ」と不安になりながらも、
止まったら暗くなる!と必死で歩き続ける。(汗)
スマホのナビで、近くに車を停めた〝ホキ美術館”を設定したら、
なんだか違う方向に行っているようだ。(汗)
この写真では明るく写っていますが、
日が落ちてきて暗くなってきて泣きそうになりながら必死で歩いた。

見覚えのある道路が見えてきた。
やっぱり全然違う方向に行っていた。(苦笑)

サクラの花にゲンキづけられる。

閉じられた門扉の横をすり抜け外に出て、
公園のヘリの上り坂を必死で歩く。
疲れ果てて少しでもショートカットしようと道を違えたために、
住宅街で迷って延々歩く。(汗)
誰か知っている人が通りかかってくれないかキョロキョロするが誰もいない。
なんとか車にたどり着いた時は外は真っ暗。
車に乗ったら汗がドワ~っと出てきた。
は~、町内でこんなに歩いたのは初めてだ・・・。(汗)
そのあと、買い物にスーパーに行ったら足がガクガクした。
2キロくらい痩せていてほしいものだ・・・。
今日の2枚
「るすですか だれもいないんですか 食べますよ」(メ)
ヘンゼルとグレーテル

「れんしゅう でーじでした」(沖)
練習大変でした。
最近は沖縄県勢も大会をにぎわす高校野球です。
炎天下、坊主で練習はさぞかしデージでしょう。

楽しい土曜の午後をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント