岡山の旅 part.3

こんばんは。
今日は一日家でゴロゴロして過ごしました。
岡山弾丸ツアー3日めの昨日のご報告です。
半日ずっと美観地区周辺を散策しました。
爽やかな一日でした。
・・・が、どこへ行くにも迷いに迷って、
同じところを何度も何度も通った。
そして汗だくになった。(汗)




まずは朝ご飯。
美味しそうなパン屋さんのカフェで食べようと思っていたがたどり着けなかった。(汗)
雰囲気のよいカフェに入ってモーニングを食べた。

倉敷に来たら〝大原美術館”はマスト。
今、マスキングテープで人気の〝mt”が外装内装でコラボしていました。
mtって倉敷の会社だったのですね。
町中でも至るところでこのマークを見ました。

本館、分館、工芸・東洋館、児島虎次郎記念館の4つ。
大昔来たことがあるが、棟方志功さんの作品を見たことくらいしか記憶がない。
この歳になって、いろいろ興味深く鑑賞することができました。



ずっと気になっていた〝アチブランチ”へ。
とてもよいお店だった。
ほしいものがたくさんあって、アレコレ買い求める。
日本郷土玩具館”へ。
館内、私一人で、じっくり観られました。
別館では、先々月の企画展でもお世話になった関昌生さんの個展も。




そのお隣の〝倉敷民藝館”にも入る。



ギャラテンでお世話になっている作家さんの多くが共通のギャラリー、
工房IKUKO”さんにも行ってみた。
素敵なギャラリーでした。
昼ご飯にと、アチブランチの店員さんに教えてもらった和食屋が探せず、
なんとなく雰囲気のよいビストロに入って食べた。
ジョージナカシマの椅子に似ているがちょっと違う気もする。
懐かしささえ感じられるよいお店でした。


アイビースクエアに戻り、
児島虎次郎記念館”に入る。
オリエント美術品の展示が特におもしろかった。
紀元前1000年紀のものが間近に見られ感動。

先日夜、意表を突かれたコレ。

ビクターのワンコがたくさんいます。
時間がなくて入らなかったが、どうもアンティーク店のようだ。

倉敷からタクシーに乗って〝サロン ド ヴァンホー”さんへ。
昨夜、野のさんに「すばらしい空間ですばらしい展覧会をされているギャラリー」だと伺った。
野のさんに教わり、今朝電話してみたところ、
休みの日にも関わらず快く訪問を受け入れてくださいました。


オーナーの内山さんは、品の高さと懐の深さでオーラが感じられるような素敵な方でした。
彫刻家のご主人のご実家で、江戸時代の武家庄屋の建物を再生されたそうです。
おおらかで気持ちのよい空間。
倉敷の美観地区の建物をいくつも手掛けられた楢村徹さんの設計によるとのこと。
建築がお好きな内山さんのご主人が最もリスペクトされる建築家・白井晟一さんで、
その息子さんの書の個展をこちらで開催されたこともあるそう。
なんと、私の自宅とギャラテンの設計でお世話になった高橋修一さんは白井事務所から独立されたのです。
高橋さんの〝住まい塾”のこともご存じでした。



出してくださったお菓子の皿が大谷桃子さんのものでした。
話しているうちに、内山さんがふだんに一番使っておられるのが
前日に私がアトリエに伺った十河隆史さんの器だそう。
前々日に伺った菊地瑠架さんの父様とも交流があったのだそうです。
共通のつながりがあるとわかり、ワクワクしました。

いろいろ楽しく話をしていてすっかり時間を忘れていました。
「飛行機の時間は大丈夫ですか?」と言われハっとする。
ご厚意で息子さんで金工家の内山直人さんのお車で倉敷駅まで送っていただき、
リムジンバス乗り場まで連れて行ってもらいました。(苦笑)
バス乗り場の前にある時計台。
いきなり大きな音楽が鳴り出すとともに、
上部がせり上がり舞台が登場。
そこで人魚姫やマッチ売りの少女などのプチ人形劇が始まった。
約5分くらいの間、なかなかのクオリティの演劇が楽しめました。
ほっこりしました。

空港へ向かうバスの中で爆睡。
かなりの体力を消耗していたのか、空港に着いた時には寝ぼけていた。
何を思ったか「香川県にいる間にもう一度うどんを食べておこう。」と、
気がついたらお店のテーブルに座ってうどんを注文していた。
よく考えたら、ここは岡山県だし、昼ご飯もさっき食べたばかりだった。(苦笑)
でもまぁ、うどんは別バラだし・・・。
食べ終わったらすでに搭乗時刻。
大急ぎで保安検査口に行く。(汗)

今回の岡山の旅3日間で、方向音痴の私はあちらこちらで10人くらいの人に道を尋ねました。
10人が10人、みなさんがとても親切に対応してくださいました。
大阪人も親切ですが、それとはちょっと違うソフトで優しい親切さ。
県民性なのでしょうか。
そして、みなさん千鳥の話し方でした。(笑)
岡山の人たちにも癒された旅でした。

雨が降り雲が厚い。
待望の富士山、今回も見られず。

とにかくこの3日間は本当によく歩きました。
たぶん述べで15キロくらいでしょうか。
300メートル先のコンビニにも車で行く私がこんなに歩いたのは快挙だ。
そして、今朝起きた時からすさまじい筋肉痛に襲われています。(汗)
今朝、夫を駅まで送っていく車の中で、
弾丸ツアーをする私のことを欲張りだと言われました。
たしかに欲張りなんです。
なかなか行かれない場所に行ったのだから、たくさん訪れたい。
いくつかに絞ってじっくりと堪能するのもよいが、
広く浅くとも自分の目で確かめてみたいのです。
常日頃、7~8割の力で動いて体力を温存せねばと思っているのに、
「わぁっ♪」となったら突っ走って150%の体力を使ってしまいヘロヘロになる。
歯止めの利かない性質なのだ。
もう少しオトナになろう・・・。。(苦笑)
明日からまた営業再開です。
レッツゴー春夏秋冬』展、後半期スタートです。
沖縄・増田良平さんのユニークで楽しい陶作品、
沖縄・豊永盛人さんの突き抜けた個性の張子作品、
兵庫・長井さおりさんのポップな染作品。
ぜひご高覧くださいね。
また、
明日の15日(金)は月イチ カルチャー『薬膳料理教室の会』、
16日(土)は月イチ ランチ『おばんざいランチ』、
18日(月)は月イチ ランチ『kiredo kitchen』です。
これらはすべて予約制です。
ご希望の方はメールにてご連絡願います。
さ、これから薬膳の食材の買い物に行ってきます。
ではでは。
 

コメント