藤沢~銀座~東金

こんばんは。
ヒメウツギの花が咲き始めてきました。
かわいらしい。

昨日の深夜、疲労困憊で帰宅し、
日課のブログをパスして寝てしまいました。
昨日は、6月の企画展でお世話になる
ガラス作家の松岡ようじさんのアトリエに打ち合わせに行きました。
ようじさんには2008年8月の企画展で、
ようじさんの奥様・装子さんには2006年8月の企画展でお世話になりました。
電車で1時間半、神奈川県大和市へ。
最寄り駅まで車で迎えに来ていただき、8年ぶりの再会。
以前は静岡のアトリエにお邪魔しましたが、5年前に大和に移転されました。
まずは3人でお昼ごはんへ。
魚屋さんの定食屋さん。
魚メニューがたくさん。
マグロのほほ肉のステーキ、美味しかった~♪

約3時間、涙あり笑いあり、いろいろ話をしました。
6月は、
ようじさん&大谷哲也さん&菊地瑠架さんの3人展。
5月31日に、お3人の美しい(!)器やカトラリーを使って
佐川久子さんによる美しい(!)食事会を予定しています。
会の詳細やご予約の受付については後日お知らせいたします。
お楽しみに!


夕方、電車で銀座の〝ギャラリー新居東京”に向かう。
いつものことながら、スマホのナビを駆使するも迷い迷って汗だくでたどり着いた。(汗)
友人・荒井恵子さんの個展。
こちらのオーナーさんとは、昨年、荒井さんが襖絵を納めたお寺でお会いしたことがあります。
荒井さんの新しい墨の表現が観られてよかったです。
今月28日までですので、ぜひ行ってみてくださいね。

私が汗だくで到着してから30分ほど後、閉廊時間の7時。
荒井さんと一緒に出て銀座の
〝メゾンエルメス”『YOKAINOSHIMA』シャルル・フレジェ展に行きました。
小さい島国・日本の中で、数多くの風習が織りなすインパクト大の神や鬼の姿を、
新鮮な気持ちで観て楽しめました。
写真集が出たらゲットしたい。
荒井さんおすすめの居酒屋に行こうと、歩きだすが、
チョー方向音痴の二人、結局たどり着けず。
半月ほど前にオープンしたばかりの〝東急プラザ銀座”、
平日なのにすごい人で館内は空調が効いていないのかムンムンと暑い。(汗)
行列ができているレストランも多く、
とりあえずちょっと待ってバルに入れた。


有楽町から電車に乗って、土気に着いたのは11時過ぎ。
電車の中も蒸し暑くて体力を消耗し、ヘロヘロで帰宅しました。
今日は午前中のんびりし、
午後は来月のカップ展でお世話になる長谷川誠さんのアトリエに行きました。
ギャラテンから車で20分ほどの東金にあります。
誠さんの奥さま・正子さんは、ギャラテンスタッフでもあります。
木の塊を旋盤で削ってマグカップを作っています。
美しい造形はオブジェのようでもあります。
来月は多数の作家さん方からカップを出展していただき、
おおよそ300点以上の展開になる予定です。
どうぞお楽しみに!

そこから車ですぐの〝sghr cafe”で休憩。

明日から営業再開。
今企画『レッツゴー春夏秋冬』展も終盤です。
ぜひお見逃しなく!
おやすみなさい。
 

コメント