昨日の『kiredo kitchen』 & 鴨川に行った

こんばんは。
今朝、家の玄関を出たら、地面が真っ黄色でした。

いつの間にかトキワマンサクが満開になっていました♪

まずは、昨日の『kiredo kitchen』の報告です。
昨日の野菜

手前:ルートパセリ、後ろ:フェンネル
葉っぱも実も根っこも全部使い切る。

昨日は気温が高く、暑くて店内がムンムンしていました。(汗)
キレド・クリタタカシ、パスタ盛る。

本日のランチセット
・アミューズ:
フェンネルとオレンジ、ルッコラのサラダ

・スープ:
スティックカーボロと島ニンジンとリーキ、ホタルイカのスープ

・パスタ:
ルートパセリのバターソース

はー、美味しかった~♪

来月の kiredo kitchenでは、
私が年間で最も期待しているイタリアの空豆〝ファーベ”の登場です!
ぜひみなさんにも召し上がっていただきたいです。
お楽しみに!
さて、今日はピーカン、ドライブ日和。
月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』のメンバーで、
昨年の企画展でもお世話になった菊池昌子さんのホーム・鴨川ツアーに。
晴れ渡る空、爽やかな風、本当に気持ちの良い一日でした。

サーファーがたくさん。

FUSABUSA”さんでランチ。


スモークしたサバのサンドイッチ、美味しい!


昌子さんの車の先導で今日のメイン目的地に向かう。
途中、私の車が昌子カーを見失い、連絡をとって迎えに来てもらい、
また先導のもと車で約20分。
〝大山千枚田”。
なんとも清々しい風景。
圧巻です。


海の真ん前、好ロケーションのカフェでお茶しながらおしゃべり。
Nさんが以前飼っていたインコの話で大盛り上がり。
何か話しかけると「ハーイ」と返事をしたり、「チッ」と舌打ちしたりしたと言う。
すごい勢いで卵を産み続け、心配になって動物病院に行くと、
Nさんがかわいがりすぎたことが原因との診断。
鳥の頭や背中をさすると発情、
鳥にいっぱい話しかけると発情、
鳥を長時間明るいところに置くと発情するらしい。
そんなことを初めて聞きました。
また、無知な私は、ツガイで一緒にいなくても卵を産むということを初めて知った。(汗)
〝無精卵”〝有精卵”という言葉はよく耳にするけれど、あまり深く考えたことがなかった。
その雌のインコ一羽で飼っていたのでした。
〝コザクラインコ”という種類を〝子宝インコ”と聞き間違えたりもする。(苦笑)


楽しい一日でした。
おやすみなさい。
 

コメント