明日、新企画『カップ大集合』展 スタート! & ワイン会@はなう

こんばんは。
千葉に来てから12年、
ウチのヤマボウシは毎年10くらいしか花をつけませんでしたが、
今年初めてこんなにたくさんの花が咲き始めました。
よいことがあるのかなぁ・・・♪

明日から5月。
新企画『カップ大集合』展がスタートします。
ゴールデンウィークの予定のひとつとして、ぜひお出かけくださいね。
今日は午後、少々作業をし、
明日からのカレーランチでお世話になる今関さんのカレーを受け取り、
夜は毎月恒例の”はなう”さんでのワイン会に行ってきました。
今回は、ブーツ型に例えられるイタリアのつま先部分・カラブリア州がテーマ。

(泡)『フェッロチント ドヴィ ロゼ メトード クラシコ』
カラブリア州 (アリアニコ100%)

(白)『リブランディ エフェゾ ヴァル デ ネト ビアンコ』
カラブリア州 (モントニコ100%)

(赤)『フェッロチント ポッリーノ ロッソ』
ラブリア州 (マリオッコ100%)

(赤)『リブランディ ドゥーカ サンフェリーチェ チロ リゼルヴァ』
カラブリア州 (ガリオッポ100%)

(赤)『ピアーノ デル チェッロ アリアニコ』
バジリカータ州 (アリアニコ100%)

(赤)『シャトー ヌフ デュ パプ』
フランス ローヌ (グルナッシュ80%、サンソー10%、ムールヴェードル10%)
ジョエルロブション

この地方では辛いものを好んで食されるらしい。

今回供されたオリーブオイル

本日のお料理
『前菜盛り合わせ』
・ラファナータ
・サルデッラ クロスティーニ
・クリスペッレ
・カルドンチェッリ グラティナーティ
・サルシッチェ ピカンテ
・カッチョッタ ペペロンチーノ
・カラブリア産ドライトマト

『フィレイヤ』
ンドゥイヤ トロペア グアンチャーレ

『ドルチェ 盛り合わせ』
・チチラータ
・ススメッレ
・フィーキ セッキ リピエー二
・リクリツィア ジェラート

ヤバい。
Cさんの息子さんのお車で送っていただいたが、
車に乗ったところは覚えているが降りたところの記憶がない。(汗)
ちゃんとご挨拶したのだろうか・・・。
帰宅して小一時間寝てしまった。
明日は早いので寝よう。
おやすみなさい。
 

コメント

  1. 森川雅子 より:

    はなうのワイン会に参加していらっしゃるのですね。
    美味しそう、楽しそう、と思うのですが、はなうの山崎さんに提供されるワインの量をうかがいましたが、そんなに飲めない!ので、残念ながら参加したことがありません。
    年々お酒から遠ざかる体になっていくようです。
    体脂肪率も高いし、脂肪肝があるのでしょうか、さほど飲酒していないのに、肝臓の数値も高い、最近、はなうさんにも行っていません。
    表田さん、いろんな事に参加されてとっても楽しそう!
    私も何となく楽しく過ごしているのですが、健康寿命を考えると、最近気持ちが焦ります。表田さんや今井さんみたいにどんどん足を伸ばすぞ!楽しいブログ、沢山書いて、私を刺激してくださいね。

  2. ten より:

    森川さん、ワイン会は毎回本当に楽しいですよ。
    飲む量は自分で調整して、少しずつ6~7種を飲み比べるだけでも充実の内容!
    ・・・てか、私は調整できずに酔っぱらったりもしますが。(苦笑)
    摂った(摂りすぎた?)カロリーは、みな近所なので、おしゃべりしながら歩いて帰るのも楽しいです。
    ぜひご一緒に!