食事会 無事終了! & 明日『BEAUTY BEAUTY』 松岡ようじ(ガラス)・大谷哲也(陶)・菊地流架(金属) 3人展 スタート!

こんばんは。
今日は蒸し暑かったですね。
庭のユスラウメの実が生りました。
今朝、写真を撮っている時にお散歩中のおじさんに
「これは何ですか?」と訊かれ、
「ユスラウメです。美味しいですよ。」と実を3つほど差し出した。
「お花も可憐ですごく好きです。」と言ったら、
その実の種を植えてみると持ち帰られました。
芽が出てくるといいなぁ・・・。

明日から6月。
新企画展『BEAUTY BEAUTY』、
松岡ようじ(ガラス)・大谷哲也(陶)・菊地流架(金属) 3人展がスタートします。
今企画展のテーマはまさに“美”。
三人三様の美の表現と、三位一体となった美の佇まい。
ぜひご高覧くださいませ。
明日初日は、松岡さんと大谷さんが在廊されます。
ぜひ会いにいらしてくださいね。
また、期間限定の美味しいもの。
明日から5日間、
近田美穂さんの生ケーキを提供!
明日から12日(日)、
カレーの名店”シタール”さんの『ゴア風シュリンプカレー』を提供!
今日のイベントが無事終了しました。
今企画展でお世話になるお3人の作品の器を使って、
佐川久子さんのお料理とテーブルコーディネートによる食事会。
この企画展が決まった時、美しい器に美しいお料理の食事会をやろうと思い立った。
美しい器の役者は揃っている。
これらをさらに美しく輝かせる演出(料理)は佐川さんだと即決しました。
2部制で開宴。

まずは、ようじさん、大谷さん、佐川さんの自己紹介から。

『カシスサイダー エディブルフラワー添え』


『パン』
・ハリウッドロール
・プチバゲット
・カレンズウォールナッツプチロール


『そら豆の冷たいスープ』


『山芋ときゅうり酢 エビ・タコのジュレ』



『チーズクリームフィッジリ』


『いわしの香草焼き(自家製パン粉)』



『鶏のガランティーヌ カシスマスタード添え
 (オレンジカリフラワー ルッコラの花芽 薄紫大根)』


『ココナッツミルクのブランマンジェ マンゴーソース』


みなさん、楽しそうでした♪

佐川さん昨日の昼から準備し、今朝まで1時間ほどしか寝ていないとのこと。
お疲れさまです。
今日ご参加のみなさま、ようじさん、大谷さん、佐川さん、アシスタントのさつきさん、スタッフR2、
ありがとうございました。
夜は おなじみ”まつ井”さんに行く。
大谷さんを土気のホテルまで送るも、まだ呑み足りない様子。
いつもなら付き合うところだが、
明日は初日で忙しいし、ブログも書かなければならないしで、帰ってきた。
今頃、一人で呑んでるのかなぁ・・・。
明日から営業再開。
みなさまのご来店をお待ちしております。
おやすみなさい。
 

コメント