『BEAUTY BEAUTY』 松岡ようじ(ガラス)・大谷哲也(陶)・菊地流架(金属) 3人展 後半期スタート! & 大谷哲也さんのピザ皿とドラ鉢 & 本日”シタール”の『ゴア風シュリンプカレー』ランチ提供! & ただいま『からだで覚える英語の会』 & 明日『おばんざいラ

こんにちは。
昨日は雨がよく降りましたが、今日はカーっと晴れています。
暑くなる予報。(汗)

BEAUTY BEAUTY』展、会期後半、今日からスタートです。
神奈川・松岡ようじさんのクラシカルな透明肌と造形美の作品、
滋賀・大谷哲也さんのマットな白肌と造形美の作品、
岡山・菊地流架さんの真鍮の鈍い輝きと造形美の作品。
今企画展のテーマはまさに“美”。
三人三様の美の表現と、三位一体となった美の佇まい。
ぜひご高覧くださいませ。
今日は大谷さんのフラットな皿とドラ鉢をご紹介いたします。
いずれも直径30センチの大ぶりな器です。
料理を盛り付ける時に、大きな器で余白を持たせると高級感が生まれますね。

こちらはピザ皿と称するフラットな皿。
スベスベの白い肌、プレーンながらも神経のいきとどいたフォルムが美しいですね。
裏側のヘリが削られていることで、真横から見た様もよいだけではなく、
テーブルに置いた時に、スッと指先がかかり持ち上げやすいところも心憎いです。
12960yen



大谷さんから、この皿を使ったお料理の画像をいただいたので、ご紹介しますね。
白いキャンバスに絵を描かれたようでほれぼれします・・・。

それぞれ大谷さんの器を使っているレストランも一緒にお知らせします。

山地陽介(京都)  http://www.yosukeyamaji.com

cenci(京都)      http://cenci-kyoto.com

山地陽介(京都)  http://www.yosukeyamaji.com

山地陽介(京都)  http://www.yosukeyamaji.com

måne(京田辺) https://www.facebook.com/モーネ-måne-1539277713032746/

La Cime

こちらはドラ鉢。
他のサイズのものは完売しましたが、
この大きなサイズの在庫があります。
お料理を盛るのはもちろん、
水盤のように水に花びらを浮かせたりしても涼やかで素敵ですね。
底面にピーっと入った糸面、
ピっと立ち上がった側面、
ピピっと引き締まった口縁、
これが大谷さんの洗練された魅力でもあると思います。
16200yen


期間限定カレーランチ、
カレーの名店”シタール”さんの『ゴア風シュリンプカレー』!
予定では12日で終了でしたが、
たくさん仕入れ過ぎてしまったため、
今日と明後日の二日間のみ提供いたします。
インド南西部・ゴア州の特産であるココナッツとカシューナッツをロースト。
このロースト加減が難しいそうで、
フライパンの前につきっきりでそれを見極めロースト後、粉砕。
玉ねぎ、にんにく、しょうが、トマトを丁寧にソテーし、
ホタテの貝柱やエビの頭からとったスープに、
ナッツとタマリンドとたくさんのスパイスで煮込む。
一般的なシュリンプカレーはトマトの色のオレンジ色をしていますが、
このカレーはナッツがたっぷり入ってブラウン色をしています。
シーフードの旨みとナッツのコク、
ふんだんに入ったスパイスの味わいが混ざり合っています。
シタールのお店では長蛇の列に並んで・・・が通例ですが、
ギャラテンではすぐに(!)召し上がれます。(苦笑)
ぜひご賞味くださいね。

ただいま、
『からだで覚える英語の会』中級クラスのレッスン中です。
呼吸法やアロマのレッスンもしつつ、
みなさん英語の会を楽しんでいる様子です。
来月の予定は、22日(金)です。
6名がマックスの定員ですので、お早めにご予約くださいね。

そして、明日は月イチ『おばんざいランチ』の日です。
喜屋武小夜子さん・小川洋子さんの最強コンビが
旬の食材・発酵食品・発酵調味料を使って心をこめて作る
美味しい料理の数々、バリエーション豊かな器の数々をお楽しみいただきたいです。
明日のお席はまだご用意できますので、
ご希望の方はメールか電話でご連絡くださいね。

楽しい週末をお過ごしくださいませ。
ではでは。
 

コメント

  1. 阿部絵理子 より:

    先生お茶目💛
    息子の彼女を威嚇してやる‼面白いですーー
    来月そのカレー食べられるのが、楽しみです😊😊

  2. ten より:

    吉本もびっくりのおもしろ料理ライブですよ。
    今度、ご一緒しましょー。
    来月のカレー、お楽しみに!