静岡弾丸日帰りツアー(汗)

こんばんは。
今朝7時過ぎに家を出発し、東名・足柄SAに9時過ぎに到着。
朝ごはんを食べてから御殿場ICで降りて、富士山のふもと・須走へと向かいました。
地図で見たら、富士山がものすごく近い!
これはデッカい富士山が見られるぞと朝からワクワクしていました。
が、雲が厚く、そして富士山から近すぎて見えず。(泣)
吉田直嗣さんのアトリエに向かうが、
カーナビは番地まで設定できず、
近辺まで来てからスマホのナビで行ってみるが、迷う。
この写真、
ものすごく狭い道に間違えて入って行ってしまい、
Uターンするスペースもなく、
恐る恐る鬼バックした時の前の様子。(汗)
ブログのネタになりそうな場面の写真はなるべく撮るようにしているのです。(苦笑)
結局、吉田さんに外に出てきてもらう。(苦笑)

12月の企画展でお世話になります。
またまた食事会をやろうと画策中!


正午過ぎに吉田さんのところを出て、
今度は三島へ向かう。
クレマチスの丘”。
広大な敷地の中に、4つの美術館、庭園、レストラン、ショップなどがある。

まずはお昼ごはんを食べる。
直径30センチほどのデカいピザを食べる。

”ヴァンジ彫刻庭園美術館”



現在、クリエイティブユニット”KIGI”の展覧会中。






ここの庭園はすばらしい。
季節の多くの花々が咲き誇り、
キギの彫刻があちらこちらに配されている。
時間の余裕があったら、ベンチに腰掛けてボーっと過ごしたい。




今度は”IZU PHOTO MUSEUM”で、
本橋成一さんの”在り処”展を観る。

そして”ヴェルナール・ビュフェ美術館”で、
ビュフェの膨大な常設展と”ロベール・クートラス”展を観る。
彼の画集をずいぶん昔に買って持っているが、
実物を見たのは今日が初めて。
これらがどうしても観たかった。
そして、本当によいものを観たと感動!
ビュフェの絵もこんなにたくさん観たのは初めて。
来た甲斐があった。



・・・で、夏~秋に、ここでチョーおもしろそうな展覧会がある。
吉田さんの打ち合わせにまた秋に行くので、
その時にまた観に来よう♪

そして、次なる目的地・伊豆高原に向かう。
標高の高いスカイラインを走るも、濃い霧がかかって前が見えなくて怖かった。
厚い雲に突っ込んでいくパイロット気分だ。

10月にお世話になる石谷真美さんのアトリエにお邪魔し、打ち合わせをしました。
ってか、またまた迷って近くまで車で迎えに来てもらった。(苦笑)
2時間ほど話をしてお暇する。

大雨と濃霧と暗闇の中、伊豆半島の東側の海岸線を北上する。
途中、有料道路に乗ろうと思って、
一つ筋の違う道に入ってしまったらパチンコ屋さんの駐車場だった。(汗)

お腹ペコペコだが、がんばってアクアラインの海ほたるまで行く。
10時過ぎで、レストランが閉まっていた。(汗)
自販機でコーヒーを買い、車の中で石谷さんにいただいたどら焼きを食べて休憩。
そして無事11時15分に帰宅。
約500キロの弾丸ドライブでした。(汗)
明日から営業再開です。
BEAUTY BEAUTY』展、後半期再開です!
また明日から4日間は、毎日いろいろなランチを提供します。
ご予約受付中です!
ぜひご賞味くださいね。
おやすみなさい。
 

コメント