『BEAUTY BEAUTY』 松岡ようじ(ガラス)・大谷哲也(陶)・菊地流架(金属) 3人展 後半期 & 松岡ようじさんのガラスの皿 & 本日”シタール”『ゴア風シュリンプカレー』提供 & 昨日の『おばんざいランチ』 & 明日『kiredo kitchen』

 

こんにちは。

 

今日も猛烈に暑いです・・・。(汗)

 

 

ウチの前の街路樹・コブシの実が生っていました。

デカくてちょっとグロテスクだ。

 

 

 

 

BEAUTY BEAUTY』展、会期後半が始まっています。
神奈川・松岡ようじさんのクラシカルな透明肌と造形美の作品、
滋賀・大谷哲也さんのマットな白肌と造形美の作品、
岡山・菊地流架さんの真鍮の鈍い輝きと造形美の作品。
今企画展のテーマはまさに“美”。
三人三様の美の表現と、三位一体となった美の佇まい。
ぜひご高覧くださいませ。

 

 

今日はようじさんのガラスの皿をご紹介します。

少し黄緑かかったレトロな雰囲気のするようじさんの吹きガラス。

ある程度の厚みがあることで、

頑丈であるだけではなく、

光の屈折がより強く出て高級感が増します。

本当に美しい器だと思います。

 

 

8寸くらいの皿。

これで冷製パスタとかカルパッチョとかデザートとか載せたら素敵でしょうね。

いろんな美味しそうな料理がどんどんアタマに浮かんできます。

 

 

 

8100yen

 

 

 

 

8100yen

 

 

 

 

こちらはいびつな四角形。

ピシっときれいな正方形でないところが魅力。

底に足がついているので少し高さがあります。

大:4860yen、小:3780yen

 

 

 

 

こちらは五角形です。

おもしろいです。

大:4536yen、小:3456yen

 

 

 

 

 

今日だけのカレーランチ、
カレーの名店”シタール”さんの『ゴア風シュリンプカレー』!
予定では12日で終了でしたが、
たくさん仕入れ過ぎてしまったため、
今日のみ提供いたします。
インド南西部・ゴア州の特産であるココナッツとカシューナッツをロースト。
このロースト加減が難しいそうで、
フライパンの前につきっきりでそれを見極めロースト後、粉砕。
玉ねぎ、にんにく、しょうが、トマトを丁寧にソテーし、
ホタテの貝柱やエビの頭からとったスープに、
ナッツとタマリンドとたくさんのスパイスで煮込む。
一般的なシュリンプカレーはトマトの色のオレンジ色をしていますが、
このカレーはナッツがたっぷり入ってブラウン色をしています。
シーフードの旨みとナッツのコク、
ふんだんに入ったスパイスの味わいが混ざり合っています。
シタールのお店では長蛇の列に並んで・・・が通例ですが、
ギャラテンではすぐに(!)召し上がれます。(苦笑)
ぜひご賞味くださいね

 

 

 

付け合わせのカチュンバル、

ようじさんの奥様・装子さんのガラスの器に入れてみました。

 

 

 

 

昨日は月イチ『おばんざいランチ』の日でした。

喜屋武小夜子さんと小川洋子さんが趣向を凝らした美味しいお料理の数々。

 

大谷さんの平鍋でニンジンのバターソテーを作りました。

 

豆腐とおからで作られたキッシュ

 

 

ヤングコーンを皮ごとグリル

 

ひしおで漬けられたズッキーニも目に鮮やか

 

午後3時半、待望のまかない♪

 

 

昨日のメニュー

・夏野菜と豆のゴロンゴロンサラダ
・キュウリとワカメの酢の物
・キノコとサバの豆腐キッシュ
・ニンジンのソテー酒粕レモンソース添え
・ヤングゴーンの姿焼き
・ニンジン飯
・キャベツと玉ねぎのみそ汁
・ズッキーニとひしおの浅漬け

 

 

 

 

 

 

ようじさん、大谷さんの器でいろいろ盛ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

そして明日は月イチランチ『kiredo kitchen』です。

毎回、farmer・栗田貴士が、

自作の野菜の一番美味しい食べ方をchef・栗田貴士となってランチを提供。

 

今回のメニュー

・ヤングコーンとフェンネルの花のサラダ

・赤丸かぶとトロペアの冷製ポタージュ

・キャロウナッツとかぼちゃのつるのボンゴレのパスタ

 

 

本当に美味しいヤングコーンは

コーン部分よりもコーンを覆っている皮が美味しいのだそう。

 

また、かぼちゃのつるの美味しさを伝えたい!

・・・そんなパスタが登場します。

 

 

昨年8月のkiredo kitchenで出されたかぼちゃのつるを使ったパスタ。

このときは、ブラックビューティ(ナス)とかぼちゃのつるのミートソースでした。

今回のボンゴレもきっと美味しいに違いない!

 

 

明日のお席、まだご用意できます。

12時~と13時半~の二つの時間帯でそれぞれ10~15名のご予約を承ります。

kiredoの美味しい野菜のランチ、ぜひご賞味ください。

ご興味のある方は、メールかお電話でご連絡くださいね。

 

 

 

 

今日は朝から英語のレッスン。

いつもボーっとしているが、朝は特にヌボーっとしている。

が、この1時間で一気にアタマが覚醒されます。

 

なにも達成していないが、なんだか達成感を覚える。(微笑)

先生から「予習はしなくてもよいので復讐はたっぷりしてください。」と言われる。

今日で3回めのレッスンでしたが、いまだ一秒たりとも予習をしたことがない。

復習はしたのかというと、復習も一秒たりともしたことがない。

当日、ガーーーっと頑張ります。

 

 

 

 

 

はー、外は暑そうです。

ギャラテン、涼しく快適にしてみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント