『企画展100回記念』展 あと5日! & 暑くて熱い銀ブラ(汗)

 

こんにちは。

 

今日は比較的暑さが緩やかで少しホッとします。(汗)

 

 

エゴノキの高いところにぶらんと下がるかわいらしい実。

 

 

 

 

今会期でちょうど100回めの企画展。

今月は『企画展100回記念』展と称して、

過去の企画展からピックアップして常設展示してある作品に焦点を当てます。

10年以上前のレア作品もあります。

ぜひゆっくりご覧いただければと思います。

会期終了まで今日を含めてあと5日となりました。

 

今回、100回を記念して3つの特典を設けました。

この機会にゲットしてください。

 

今会期でお買いあげいただいた作品の合計金額の10%のチケットを差し上げます。

次回からのお買い物でご利用ください。

なお、このチケットについて以下の事項についてもご確認ねがいます。

・ギャラリーで販売している作品に対しての金額が対象で、

 カフェでのご飲食、物販、テイクアウトは対象外です。

・チケットはカフェでもご利用いただけます。

・このチケットの換金不可、釣銭は出ません。

・クレジットカードでのお買いあげの場合は、5%となります。

・このチケットのご利用は、11月末の営業日が期限です。

・チケットを紛失された場合は無効となります。

 

そして!

ギャラリーでお買い上げ金額5000円ごとにドリンクチケットを1枚差し上げます。

カフェでご利用くださいませ。

 

そしてそして!

店内のBGMに、私の愛するプロレスラー・蝶野正洋さんの入場曲『クラッシュ』を仕込んでおります。

その曲が流れている時、その場にいらした方の中で最初に「コレ、チョウノですよね♪」と言われた方には、

お買い物クーポン2000円を差し上げます。(笑)

 

現在展示中の作品をご紹介します。

この画像に入っている作家名(敬称略)だけ列記していきます。

ぜひ実物をお手にとってご覧ください。

 

續山茂樹(木版画)

内田鋼一(スツール)

 

 

 

 

 

さて、昨日は猛烈な暑さの中、銀座界隈をブラブラしておりました。

暑さにヤラれヘロヘロで帰宅し、体力が尽きブログをパスしてしまいました。

 

・・・というわけで、昨日行ったところのレポです。

 

 

第一目的は映画『フラワーショウ』を観ることでした。

少し前に千葉劇場で放映されているのをチェックしていたのにも関わらず、

気が付いたら終わってしまっていました。

有楽町なら千葉からでも行きやすいと思って、

重い腰をあげて電車に乗った。

有楽町に着いて、劇場がわからずグルグルと大汗かきながら歩きまわった。(汗)

結局、駅から見えているチョー近い場所にあったのですが、

チケット売り場に行ったら満席でした。(大汗)

ガックリ・・・。

とりあえず、同じビルに入っていた店でワッフルとコーヒーで休憩。

映画が終わった頃に、荒井恵子さんと合流する予定だったが、

ぽっかり時間が空いてしまい、荒井さんにメールして、

次なる目的地のポーラ美術館の下の”HIGASHIYA”さんで待ち合わせることになった。

 

・・・が、スマホのナビを以てしても迷い迷って、

爆汗をかきながらなんとか到着。(汗)

ギャラテンにも時々来てくださるAさんは、HIGASHIYAのマネージャー。

「また迷ったんですね~。」と笑顔で迎えてくれました。

かき氷を食べる気満々でスタッフの方に注文したら、なんと品切れとのこと。(泣)

あんみつと水出し煎茶をいただく。

HIGASHIYAさんの店やお菓子や器やしつらいなど、

どこをとってもぬかりのない細やかな感覚が息づいている。

刺激を受けます。

 

 

 

ハハハ・・・。持つべきものは友♪

Aさん「ちょっとだけですが・・・。」と、待望のかき氷を♡

 

その後、荒井さんが現れて、くずきりを注文。

それも一口もらう。チョー美味しい♡

 

 

 

HIGASHIYAの上の階にある”ポーラミュージアム”。

昨年も観た『ウルトラ植物博覧会

今回は3人のコラボ展。

西畠清順さんのハントしてきた植物

   ×

内田鋼一さんの鉢

   ×

HIGASHIYAのオーナーでもあるデザイナー・緒方慎一郎さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上のコウモリランの後ろにある内田さんの陶板、

よく似たのがギャラテンにもあり♪

 

 

HIGASHIYAさんの店頭で、

内田さんの鉢×西畠さんキュレートの植物が販売されていた。

ひとつゲット!

『おやっさん』と命名。

 

 

この植物、

学名はEspostoa lanata

通称名は老楽

というエクアドル・ペルーのサボテン。

人間と同じように大きくなるほどに毛が生えます。

高地に生息しているため、強い日射から身を守るために毛が発達したそうです。

 

その注釈の文の冒頭に”ガンコ親父”とあったのを、

この植物の名前だと思って、

荒井さんと「ガンコ親父、ガンコ親父~」と盛り上がっていましたが、

たった今、違うことに気が付きました。(苦笑)

 

 

 

・・・で、そのあと、エルメスのギャラリーも観に行く。

ウィンドウを見た二人、

「ガンコ親父がいっぱい~!」とチョーウケる。

 

 

 

『奥村雄樹による高橋尚愛』展を観た。

 

次回の展覧会もおもしろそうだ。

 

 

そのあと、資生堂のギャラリーにも行く。

フリーダカーロの遺品を石内都さんが撮った写真展。

 

 

映画も明後日から公開。

絶対行くぞー。

 

 

 

 

久しぶりに”ほそ川”さんで美味しい蕎麦でも食べて帰ろうと、

電車を乗り継いでたどり着く。

・・・・・休みだった・・・。(汗)

 

 

 

とりあえず、私の車を置かせてもらっている荒井さんの地元まで帰る。

ノンアルコールビールで乾杯し、遅い晩ごはん。

 

 

 

 

10時半頃帰宅。

鏡を見たらスッピンになっていて驚く。

そりゃ、あれだけ大汗かいたら化粧も落ちるわな・・・。(汗)

荒井さん以外の誰にも会わなくてよかった。(苦笑)

 

ハードな一日でした・・・。(汗汗汗)

 

 

 

 

今日も気合入れて出勤してまいりました。

 

”山の日”からのお盆休みですね。

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

ではでは。

 

 

コメント