『企画展100回記念』展 明日まで! & 明日『薬膳料理教室の会』 & 昨日の『おばんざいランチ』

 

こんにちは。

 

 

比較的涼しめのここ数日。

千葉だけでしょうか。

助かります・・・。

 

 

今朝、出勤しようと自宅の門扉を開けようと思ったら、

かわいらしいモノを見つけました。

 

 

門柱の穴の中にケロッピが♡

ぴったりサイズだ。

 

 

 

 

今会期でちょうど100回めの企画展。

今月は『企画展100回記念』展と称して、

過去の企画展からピックアップして常設展示してある作品に焦点を当てます。

10年以上前のレア作品もあります。

ぜひゆっくりご覧いただければと思います。

明日で終了です。

どうぞお見逃しなく!

 

今回、100回を記念して3つの特典を設けました。

この機会にゲットしてください。

 

今会期でお買いあげいただいた作品の合計金額の10%のチケットを差し上げます。

次回からのお買い物でご利用ください。

なお、このチケットについて以下の事項についてもご確認ねがいます。

・ギャラリーで販売している作品に対しての金額が対象で、

 カフェでのご飲食、物販、テイクアウトは対象外です。

・チケットはカフェでもご利用いただけます。

・このチケットの換金不可、釣銭は出ません。

・クレジットカードでのお買いあげの場合は、5%となります。

・このチケットのご利用は、11月末の営業日が期限です。

・チケットを紛失された場合は無効となります。

 

そして!

ギャラリーでお買い上げ金額5000円ごとにドリンクチケットを1枚差し上げます。

カフェでご利用くださいませ。

 

そしてそして!

店内のBGMに、私の愛するプロレスラー・蝶野正洋さんの入場曲『クラッシュ』を仕込んでおります。

その曲が流れている時、その場にいらした方の中で最初に「コレ、チョウノですよね♪」と言われた方には、

お買い物クーポン2000円を差し上げます。(笑)

 

現在展示中の作品をご紹介します。

この画像に入っている作家名(敬称略)だけ列記していきます。

ぜひ実物をお手にとってご覧ください。

 

矢田典子

小高善和

 

 

 

 

 

明日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』です。

田村直美さんによる充実の会。

今回のテーマは、

『夏の薬膳2 涼血作用のある心を養生するお料理』

立秋を迎え、暦の上では秋になりますが、暑さは本番。

夏に汗をかかないと、秋になる頃、陽の気がこもり、

肺が乾燥し空咳の原因にもなります。

とは言え、汗のかき過ぎ、過労は心に負担をかけます。

それらの症状の予防、緩和に効くお料理を教わります。

 

ご希望の方は、本日5時までにメールか電話でご連絡くださいね。

 

 

 

「しまった! 痩せるの忘れてた!(汗)」

先月の会の時、直美さんが私を痩せさせてみせる!と

わざわざ発酵キャベツを作って持参してくださり、

そこから1週間ほどは毎日それを食べてほんの少し効果が出てきていた。

が! そのキャベツがなくなった時、

自分で作らなければ・・・と思いながらポーンと忘れてしまっていました。(汗)

3日前に急に思い出して、現在、家でキャベツ発酵中。(汗)

・・・てなわけで、体重計に乗っていないどころか、

スカートやパンツのウエストがどんどんきつくなってきている始末でして・・・。(苦笑)

ど、どうしよう。

明日、直美さんに合わせる顔がない。

直美さん、ご、ごめんなさい~!

許してもらえるだろうか・・・。(汗)

 

 

 

そして、昨日は月イチ『おばんざいランチ』でした。

喜屋武小夜子さん&小川洋子さんによる

旬の食材、酵食品や発酵調味料を用いて優しいお料理の数々が提供されます。

 

季節は盛夏。

暑い時はただひたすら冷房などで体を冷やすことを目指しますが、

実は暑い時ほどちょっとでもちゃんと気持ちのよい汗をかく必要があります。

汗をかくことによって身体の熱を冷ますという素晴らしい仕組が私たちの中にあります。

汗をかかずにいると汗腺が汗を出せない身体になってしまいます。

すると熱がこもり、熱中症や体調不良にもつながると言われています。

夏の旬の食べ物は身体を冷やす名選手揃い。

旬を美味しく食べることで身体の内側から身体を冷まし、

そしてチョイ辛で汗をかいて、

古き良き日本の夏の涼を楽しむ知恵を拝借した献立でした。

 

 

お献立

・トマト蕎麦

・茄子のピリ辛和え

・かぼちゃとししとうのあんかけ

・ゴーヤチャンプルー

・納豆と緑のねばねば鉢

・はぐら瓜の醤油漬、ゴーヤの梅漬

・もち麦玄米ごはん

・盛夏の豚汁

 

 

 

 

 

 

洋子さん、明日からバンクーバーへ。

カナダの人たちに、発酵食材を使った和食の講座をするそうです。

世界中に洋子さんのお友達がいて、

今後、アメリカ、ニュージーランドなどでも講座をする予定だそう。

洋子さんのスマイルと熱のこもったレクチャーがどんどん広がっていきますね。

 

 

昨日いらしたHさんからきれいなイチジクをたくさんいただきました。

そして朗報!

火入れしていないハチミツを朝晩なめるだけ(!)で痩せられるとな♡

Hさんが扱っておられるハチミツを送ってもらうことになりました。

は~、楽して痩せたらどうしよ~♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

今日もよりよい一日でありますように・・・。

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント