『TORA』展 宮内知子(木)・アトリエひこ(絵)・TIGRE BROCANTE(服)あと4日 & 宮内知子さんの飾る皿 & ただいま『カラダで覚える英語の会』

 

 

おはようございます。

ここ数日めっきり涼しくなって喜んでおりましたが、

また来週には夏日が訪れるという予報・・・。(汗)

それにしてもよく雨が降りますね。

 

 

 

 

 

今企画『TORA』展、終盤となりました。

残すところあと4日です。

 

宮内知子さんは、京都で制作しています。

木で器を作る作家さんはたくさんいますが、

知子さんのはキュートな絵が象嵌という技法で漆で描かれています。

この技法については、後日じっくりお伝えいたします。

 

アトリエひこは、大阪市にある知的障害のある人たちの施設。

現在14人が在籍していますが、

今回は、大江正彦さん、中正人さん、茶谷節子さん、金昌裕さんの4人の絵をセレクトしました。

独創的で人の心をわしづかみにする絵の数々です。

 

TIGRE BROCANTEは、福岡を拠点に多くのファンに発信するアパレルブランド。

デニムを主体とした大人のワークスタイルがコンセプト。

今回で3回めの企画展。

トラプリントシリーズをはじめ、定番、新シリーズのいろんなアイテムが勢ぞろいします。

 

 

今日は知子さんの皿について少し・・・。

知子さんの皿は、食器として楽しく使えるのはもちろんのこと、

皿そのものにモダンな絵が施されているので、

立てかけたり壁に掛けたりしてインテリアとして飾って楽しむことができます。

 

 

 

スプリングで皿の直径によって調節できるグッズがあるので、

お手持ちのきれいな皿なども壁にかけて絵のように楽しみましょう。

 

 

 

ただ今、月イチカルチャー『カラダで覚える英語の会』の1クラスめのレッスン中。

講師・小川洋子さんの専門のアロマや呼吸法も交え、

リラックスしながらの楽しいレッスンです。

 

 

 

 

来月の英語の会は、10月21日(金)です。

ご興味のある方はぜひ参加してくださいね。

私も次のクラスに参加するため、ブログを早めにアップしました。

 

 

 

 

昨日は一日店にこもり、来月の企画展のフライヤーを作りました。

こもるとは言え、体調もイマイチ、雑念もたくさん、来客も2組あり、

結局思うように進まず、家に帰って晩ご飯を食べて、

11時過ぎに印刷入稿完了。(汗)

いつもは日付の変わる10分前に、焦りまくって入稿するので、

今回はちょっとだけ余裕でした。(苦笑)

明日フライヤーが届きます。

またまた内職仕事が待っている・・・。

 

 

 

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

 

 

コメント