いまどきのランドセル

こんばんは。

ブログを毎日更新しようとすると、結構、ネタに困るものですね。早くも。

今朝、いつもより早い時間帯に、夫を駅まで送っていくとき、

大勢の小中学生の登校している姿をみました。

私の住んでいるところは、郊外(というより田舎)のベッドタウンで、
町内に3つの小学校、2つの中学校があります。

道を歩いている小学生たちを見て、ひとつ驚いたことがあります。

女の子のしょっているランドセルの色。

私が信号待ちしているときに見た、12~3人の小学生の集団。

そのうち、女の子が9人くらい。

その女の子のうち、6人が水色のランドセルでした。

水色って、そんなに流行っているの???

そのあとも、何人も水色のランドセルをしょっている女の子を見ました。

へ~。

今日から、時間のあるときに、

gallery ten で、
常設展示している作品を少しずつご紹介していこうと思います。

まずは、3日前に入荷したばかりのフレッシュ作品。

鍛金の作家・相原清子さんの各種スプーン。

いまだに、画像を回転する術を知りません。
すみません。 縦でご覧ください。

金色のは、真鍮(しんちゅう)です。

ブロンズ色のは、銅です。

上の、韓国のスッカラのようなスプーンの銀色のところは、
錫(すず)をコートしています。

真ん中の2本は、カフェのシュガーポットにさして使っています。

銅や真鍮は、熱伝導率が高いので、

このスプーンでアイスなんかをを食べると、

手に冷たさが伝わってきて、触感も楽しめます。

ではでは。
よい週末を。

コメント