『TORA』展 宮内知子(木)・アトリエひこ(絵)・TIGRE BROCANTE(服)本日最終日! & 昨日の『kiredo kitchen』 

 

こんにちは。

 

 

朝から雨が降っていないのは久しぶりです。

・・・が、暑いっ。

また暑さがぶりかえしてテンションダウン↓

 

 

家の近所のコンビニの沿道にヒガンバナが咲いています。

ちょっとケバいから、この花はあまり好きではないけれど、

自然の美にはいたく感動します。

 

 

 

 

 

今企画『TORA』展、ついに本日最終日です! 早いっ。

どうぞお見逃しなく!

 

宮内知子さんは、京都で制作しています。

木で器を作る作家さんはたくさんいますが、

知子さんのはキュートな絵が象嵌という技法で漆で描かれています。

この技法については、後日じっくりお伝えいたします。

 

アトリエひこは、大阪市にある知的障害のある人たちの施設。

現在14人が在籍していますが、

今回は、大江正彦さん、中正人さん、茶谷節子さん、金昌裕さんの4人の絵をセレクトしました。

独創的で人の心をわしづかみにする絵の数々です。

 

TIGRE BROCANTEは、福岡を拠点に多くのファンに発信するアパレルブランド。

デニムを主体とした大人のワークスタイルがコンセプト。

今回で3回めの企画展。

トラプリントシリーズをはじめ、定番、新シリーズのいろんなアイテムが勢ぞろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は月イチランチ『kiredo kitchen』でした。

 

今月はカボチャ!

バターナッツが主役です。

ホオズキがよいアクセントとして登場。

いろんなハーブも使われた美味しいランチでした。

 

 

昨日のランチセット

 

アミューズ:

ノーザンルビーとささげのグリル ハラペーニョソース

 

 

 

 

 

スープ:

トランペットズッキーニとそのつるのスープ

 

 

 

 

パスタ:

バターナッツと食用ほおずき、フェンネルのパスタ

 

 

 

 

この魚醤がよい仕事をします。

我が家でも活躍中!

 

 

 

 

 

 

来月は10月10日(月・祝)です。

次はどんな野菜が美味しいランチになるかな・・・♪

 

 

 

昨日、私が昔通っていた英会話スクールのYさんが、

新しい講師のカナダ人ご夫妻とランチに来てくださいました。

外国人を目の前にすると超ド級にシャイになってしまう私・・・。(汗)

その旨をギャラテンの英語の会でもお世話になっている小川洋子さんにメールしたら、

どんどん話しかけるよう、たくさん文例を送ってきてくれた。(汗)

 

 

 

・・・が、どうしても勇気が出ず、結局お勘定の時に、

「スリー サウザンド アンド エイト ハンドレッド・・・」と電卓の数字を見せながら言う。(汗)

隣りでkiredoの栗田さん、苦笑い。

その男性が格闘技をやっているということだったので「!」と思い、

おもむろに蝶野正洋さんのリングシューズを自慢しながらなんとか話してみようとした。

・・・が、意外にも全く関心を示されず・・・。(大汗)

 

誰か大網周辺在住のガイジンさん、いないかしら・・・。

まずは青い目に慣れるところから始めなければ・・・。(苦笑)

 

 

 

 

 

明日から30日(金)は休業日です。

この4日間で、ドワ~っと展示の入れ替え作業を行います。(汗)

うまく一日でも休みの日をとらなければ、連勤になる。

今数えてみたら、19連勤だ・・・。(汗)

体力温存せねば・・・。

 

 

次の営業は、10月1日。

芸術の秋、食欲の秋、物欲(!)の秋が到来しますね。

みなさんにそんな秋を楽しんでいただけるよう、精一杯、準備に努めます!

 

 

季節の変わりめ、体調にはじゅうぶんお気を付けくださいませ。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント