『TORA』展 宮内知子(木)・アトリエひこ(絵)・TIGRE BROCANTE(服)明日まで! & TIGRE BROCANTEの雑貨 & 本日『kiredo kitchen』 & 昨日のワイン会@”はなう”

 

おはようございます。

 

 

おおむね曇り空ですが、

久しぶりに日が差してきています。

ちょっと暑くなるのでしょうか・・・。(汗)

 

最近、庭にこの1センチくらいの小さい可憐なピンクの花がたくさん咲いてきました。

なんていう花でしょう?

 

 

 

 

 

今企画『TORA』展、ついに明日で終了です!

どうぞお見逃しなく!

 

宮内知子さんは、京都で制作しています。

木で器を作る作家さんはたくさんいますが、

知子さんのはキュートな絵が象嵌という技法で漆で描かれています。

この技法については、後日じっくりお伝えいたします。

 

アトリエひこは、大阪市にある知的障害のある人たちの施設。

現在14人が在籍していますが、

今回は、大江正彦さん、中正人さん、茶谷節子さん、金昌裕さんの4人の絵をセレクトしました。

独創的で人の心をわしづかみにする絵の数々です。

 

TIGRE BROCANTEは、福岡を拠点に多くのファンに発信するアパレルブランド。

デニムを主体とした大人のワークスタイルがコンセプト。

今回で3回めの企画展。

トラプリントシリーズをはじめ、定番、新シリーズのいろんなアイテムが勢ぞろいします。

 

 

TIGREでは今回マットが出ています。

分厚いフェルト地で足元あったかです。

これからの季節によいですね。

 

 

デニムのボウシも。

 

 

 

 

そして、本日は月イチランチ『kiredo kitchen』です。

 

今月はカボチャ!

バターナッツが主役です。

ホオズキがよいアクセントとして登場。

いろんなハーブも使って、美味しいランチを提供します。

 

バターナッツ

生でも甘くて美味しい

 

ノーザンルビー

 

ささげ

 

ほおずき

甘酸っぱい

 

 

本日のランチセット

 

アミューズ:

 ノーザンルビーとささげのグリル ハラペーニョソース

スープ:

 トランペットズッキーニとそのつるのスープ

パスタ:

 バターナッツと食用ほおずき、フェンネルのパスタ

 

 

ただいま仕込み中。

 

 

お席がまだ少しご用意できます。

ご希望の方は今すぐ電話でお問い合わせくださいね。

tel:0475-78-3068

 

 

 

 

 

さて、昨夜は毎月恒例の”はなう”さんのワイン会でした。

昨日は朝からワイン会をご褒美にするため、仕事をがんばりました。

 

今回のテーマは、イタリア西側に浮かぶ二つの島、

サルデーニャ州とシチリア州。

 

 

 

本日のワイン

 

(泡)『マルツァーニ リゼルヴァ』
ディッダ サルデーニャ州
(ヴェルナッチャ、ヌラグス)

 

(白)『サリーナ ビアンコ』
カラヴァリオ シチリア沖サリーナ島
(マルヴァジア デッレ リーバリ 100%)

 

同じブドウ品種・カンノナウの樹齢の違いにより・・・(左から)

(赤)『トゥーデリ』
テヌーテ デットーリ サルデーニャ州
(カンノナウ 100%)樹齢40年

(赤)『テノレス』
テヌーテ デットーリ サルデーニャ州
(カンノナウ 100%)樹齢80年

(赤)『デットーリ』
テヌーテ デットーリ サルデーニャ州
(カンノナウ 100%)樹齢100年

 

見た目はあまり変わりませんが、

香りや味わいは全く違う。

 

(赤)『カベルネ ソーヴィニヨン』
タスカ ダルメリータ シチリア州
(カベルネ ソーヴィニヨン 100%)

 

 

 

今回のお料理
『前菜盛り合せ』
・パーネ グッティアウ
・ナスのカポナータ
・カジキマグロのインボルティーニ
・プロシュートコット

・カリフラワーのフリテッレ

・ピアチェンティーヌ

・サンマのマリネ

 

『スフィンチョーネ』

 

本日のオリーブオイル

 

『ブロンテ産ピスタチオとスカンピのリゾット』

 

ピスタチオの香り高い美味しいリゾットでした。

「そう言えば最近ピスタチオ(芸人)見ないなぁ・・・」と、

そこからずっと気になって仕方がなかった。(苦笑)

 

『スパゲティ マグロのカラスミ』

 

『ビアンコマンジャーレ』

 

『パルドゥラス』

 

 

は~、幸せなひとときでした。

今日からもがんばれそうだ。

 

 

 

 

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

コメント