あちこち in Osaka

 

 

こんばんは。

 

 

昨日から大阪に来ています。

昨日の朝は、大雪にびっくりしましたが、

伊丹空港に着いたら暖かでした。

 

 

 

 

 

昨日の午後、

来年1月の企画『生きとし生けるもの』展でお世話になる

横道佑器さんのお宅に行ってきました。

ユウキさんはかぎ針で編みぐるみパペットを制作しています。

一番基本の細編みだけで形作っていくのですが、

この造形、配色、仕組み、デフォルメ具合、・・・

どうしてこんなものが作れるのか毎回感心します。

私には何の力もないのが歯がゆいのですが、

ユウキさんの才能はきっと近い将来、スゴい人に見いだされるに違いないと思っています。

ちなみに、ユウキさんのお母様、ユウキさん、私は大阪の高校の同窓生で、親近感大!

現在、新作のゾウさんを制作中。

来年をお楽しみに!

 

 

 

 

 

そこから徒歩5分ほどの”ギャラリー香”さんへ、

ユウキさんのお母さんが店の前まで送ってくれる。

何度か行ったことがあるけれど、道に迷うから・・・。(苦笑)

今春にお邪魔したとき、こちらのオーナーのタカ子さんと意気投合し、

翌日の夜、飲みに行ったほど。

チラっと顔だけ出そうと思って行ったが、

ちゃっかりケーキなどを食べる。

 

 

 

 

電車に乗って次なる目的地”Sid Mid”さんへ。

今春にこちらで食べたカレーが美味しくて、

ギャラテンの月替わりカレーランチの交渉のためアポをとっていました。

絶妙なスパイスたっぷりのカレー、来年2月に提供決定!

こちらもお楽しみに!

 

 

 

 

そして、もう一つの目的。

大阪市内にある”ミリバール”さんで待ち合わせるも、迷いに迷う。(汗)

スマホのナビもマップもなぜか使えない。(汗)

途方に暮れて帰りたくなったが、約束しているし・・・。

電話したりさまよったりしてようやく到着。

大汗かいた。

こちらも来年1月の『生きとし生けるもの』展でお世話になる

福田十糸子さんと打ち合わせ。

昨日会ったのが2回めとは思えないほど、とてもウマが合うし話をしていてシックリと楽しい。

トシコさんの作品はとてもチャーミングな張り子の人形。

素敵ステキすてき♡

お楽しみに!

 

 

 

 

夜9時過ぎに豊中駅に着く。

残り少ない余力でもって、高校同級生Cちゃんの店”コンテンタ”にタクシーで行く。

お腹いっぱいだったのに、

タパスいろいろとパエリア、ワイン2杯をいただく。

夜中にこんなに食べるのはヒジョーに罪悪感があるが、

大阪市内で迷いまくってかなり歩いたのでよしとする。(苦笑)

11時前、実家に帰る。

 

 

 

 

 

 

今朝は9時頃まで爆睡。

遅い朝ごはんを食べて、母と電車で箕面に向かう。

ランチの予約をしていた懐石のお店に遅刻の連絡の電話をしたら、

なぜかブッキングされていなかった。(汗)

予約したと思い込んでいたらしい。(汗)

 

朝ごはんが遅かったので、まずは箕面の山を散策してからどこかで昼ご飯を食べようということに。

朝は曇っていたが、だんだんお天気になってきて、

それでも気温は16℃くらいで快適。

紅葉が始まってきている森林浴と流れる水の音に癒されながら、

山道をどんどん上っていくのがあまり苦にならない。

それにしても80歳の母、普段のウォーキングのおかげで歩くのが速い。

平日ながら紅葉シーズンで多くの人たちが歩いているのですが、

前にトロトロ歩いている人がいたら「典子、抜かすで。」とスタスタと歩く。

必死でついていく。(汗)

それにしても気持ちがよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばって2.5キロほど歩いた甲斐あり。

箕面の滝に到着。

私、たぶん小学生以来。

 

 

滝の下の方に虹も見られて大満足!

 

 

しばらく滝のマイナスイオンをたっぷり浴びて、

お腹が空いたと来た道を下っていく。

2時半になっており、よさげなお店2軒にランチタイムオーバーでキョヒられる。

 

すごい煙が・・・と思ったら、栗を圧力窯で焼いていた。

 

美味しい♪

 

 

箕面名物、もみじのてんぷら。

道中20軒くらいの店でコレ揚げて売っている。

結局、母は、わざわざ行列している店に並んで買う。

同じだと思うんだけどなぁ・・・。

 

 

 

 

箕面駅前の店で遅い昼ご飯を食べ、

母は家へ、私は梅田へ。

 

阪急電車の宝塚線の車両が、手塚治虫ワールドになっていた。

宝塚劇場近くに手塚治虫さんの記念館があるからか?

 

 

 

 

阪急百貨店の9階に、3フロアー分 吹き抜けの広場はクリスマスになっていました。

今年は大きな大きな光のヒンメリイルミネーションが。

一時間に一度、音楽とともに、キラキラといろんな色で動き出す。

 

 

 

 

 

ただいま、”ホキ美術館”展開催中!

ウチの近所にありながら、3年ほどご無沙汰してしまっているのに、

大阪で観る。(苦笑)

でも、何人かの画家の写実絵画についてのお話、

館長・保木博子さんのお話、

動画で放映されていたのを見ると、新たな発見もあり、おもしろかったです。

 

あ、来月17日(土)の夕方、美術館で建築ツアーがあるようです。

ずいぶん前に私は参加したことがありますが、

日建設計の方の解説とともに、建築や設備などを観てまわれるというチョーおもしろい企画でした。

ご興味のある方、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

 

 

はっ。

日付が変わってしまった。(汗)

 

 

 

おやすみなさい。

コメント