大阪から無事帰宅・・・の前に、ワイン会@”はなう”さん

 

 

こんばんは。

 

 

今日は実家で10時前まで爆睡し、

起きて朝ごはんを食べてからお風呂に入り、

午前中はのんびり過ごしました。

昼過ぎ、軽くごはんを食べて空港へ。

お土産コーナーで物色していると、

またまたふざけた大阪土産のお菓子3種がありました♪

『大阪の元カノ』元カノを思い出すほろ苦さ~「あの味が忘れられん」

『大阪の元カレ』元はスープカレーだった焼せんべい~「ありえへん軽さ」

『大阪の元サヤ』元はさやえんどうだったスナック~「マメな男、やっぱ好きやねん」

パッケージの男性、どう見ても石田純一だ。(笑)

 

 

 

保安検査場にはものすごい人が並んでいる。

今日は土曜だからだけではないほどの人の多さにびっくり。

並んでいて途中で、なんとなくフライトの電光掲示板を見たら、

羽田行きが40分遅延となっている。(汗)

2時発で3時過ぎに羽田に着いて余裕で4時15分のリムジンバスで土気に帰ろうと思っていたが、

出発が遅れた上に羽田着陸後も駐機場待ちで時間を喰う。(汗)

機内から出るや否やスーツケースをガラガラしながら疾走。(汗)

ギリでリムジンバスに間に合うかもと思ってありったけの力を使って走ったが、

結局2分ほど前に発車してしまっていた。(汗)

京急電車で品川まで行き、総武線に乗り換えるか、

もう少し後に発車するバスで海浜幕張まで行って、そこから京葉線に乗って帰るか。

その時点で力尽きていたため、京急乗り場まで行くゲンキもなく、バスに乗ることにした。

 

 

 

土気行きのバスはアクアラインを通るルートでほぼ渋滞ナシ。

が、幕張行きは、首都高湾岸線のルート。

ちょっとだけ寝て起きたら渋滞にハマっていた。(汗)

予定時刻を大幅に超過して幕張に着き、京葉線~外房線で、土気には6時20分頃到着。

 

帰宅するだけなら、のんびり帰ってくるのですが、

今晩は月イチのワイン会の日。

6時スタートには当初の予定では間に合うはずだったが、30分ほど遅刻。

 

 

・・・というわけで、”はなう”さんでのワイン会報告です。

 

 

今日はイタリア北東部に位置するフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州がテーマ。

遅刻したので、この土地柄についてはわかりません・・・。

 

 

 

ソムリエの佐々木さんがいろいろ説明をしてくださるも、

疲れと暑さでアタマに入らず。

とりあえず、美味しいワインを水のように飲んでしまう。

 

 

 

 (泡)『カッパ・カッパロゼ』

カンテ in フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州
(ピノ・ネロ 100%)

 

 

 

 (白)『リースリング ヴィーニャ マルティナ』

イシンバルダ in ロンバルディア州
(リースリング レナーノ 100%)

 

 

 

 (白)『フロールス ディ マルティナ』

ヴィエ ディ ロマンス in フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州
(マルヴァジア イストリアーナ 50%、フリウラーノ 30%、リースリング レナーノ 20%)

 

 

 

 (赤)『ネッビオーロ ダルバ』

ヒルバーグ パスケロ in ピエモンテ州
(ネッビオーロ 100%)

 

 

 

今日のお料理

 

 

まずはコレ。

生姜?菊芋?山芋?

これは本日の目玉・ウンブリア産の白トリュフです。

100グラムウン万円というチョー高価食材。

黒トリュフの何倍?何十倍?

香り高い・・・。

 

 

マネージャー・山崎さんの匙加減(!)で白トリュフをスライス。

 

 

『会津産馬肉のカルパッチョ アジアーゴとウンブリア産白トリュフ』

 

『トルテッリ マントヴァ産カボチャとウンブリア産白トリュフ』 

 

『ウンブリチェッリ 北海道産スノーホワイトチェリバレーのラグーソース』

 

カボチャのヘタの上にロウ付けされたもの

このロウの秘密を尋ねそびれた。

 

『山形県産ラ・フランスの赤ワインコンポートと

 ジェラート(ブロンテ産ピスタチオ・キャラメル)

 

『生チョコ』

 

 

 

美味しかったー!

帰りはいつものように摂ったカロリーを消費すべく、

ご近所さんたちとおしゃべりしながら歩いて帰る。

今日はスーツケースや荷物があったので、疲れた~。(汗)

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント