今年最後の忘年会

 

 

こんばんは。

 

 

今日の夕暮れ、

空気が澄んでキレイでした。

 

 

 

 

今朝は8時半ごろゆっくり起きて、

朝ごはんを食べ、

PCを開けてメールチェック。

正午に都内で約束していたと思っていたら11時だった。(汗)

大急ぎでシャワー浴びて化粧して、夫に駅まで送ってもらう。

目的地までの最短かつ簡単な行き方を伝授してもらう。

まずは土気駅で特急列車の最前列に乗るように言われたので、

少し早めにホームの前の方まで行って立つ。

ツムツムをやっていたら夫から「乗れた?」とメールが来た。

顔をあげたら、特急列車がかなり後ろの方で停車していて、

必死で猛ダッシュした。(汗)

車掌さん、一瞬ドアが20センチほど閉まったが開けてくれた。(苦笑)

危うく乗れずに発車してしまうところでした。

 

東京駅に着いて、夫のメールを逐一確認しながら足早に歩く。

お~、すんなり有楽町線乗り場に行かれた。(慢心)

 

 

 

有楽町線のホームで私の前に並んでいた目の不自由な方と盲導犬。

電車の中で、そのワンコがきちんとアシストしたりお座りしたりしている姿を見て、

感動で泣きそうになるのをこらえる。

 

麹町に着き、そこからの行き方も詳しく説明したメールが来ていたのを忘れて、

スマホのナビを設定して歩き出すも、

進んだり戻ったり曲がったり戻ったりしながら”伊勢廣”さんに到着。(汗)

 

 

 

高校の同級生TがL.A.からの帰国に合わせて、

ギャラテン英語の会やおばんざいの会でお世話になっている小川洋子さんと

Tと洋子さんの共通のお友達のMさんと

焼き鳥屋さんで昼間っから飲む。

Tと洋子さんはC社の元キャビンアテンダント、

MさんはA社の元CA。

実は私は大学3年の最後に留年が決定し、

スッチーになれたら中退してもよいかと思って軽い気持ちでA社を受けたことがあります。

あくまで軽い気持ちの思い付きで何の準備もなく面接に挑んだので当然落ちた。

・・・今考えると、卒業見込みがとれていないことでそもそも受験資格がなかったのでは。

できることならスッチーになって世界中飛び回りたかったなぁ・・・。

 

とまあ、ビールで乾杯し、日本酒利き酒セットを飲み、

美味しい焼き鳥をつまみながら、おしゃべりがはずむ。

みなそれぞれの人生経験談はおもしろい。

Tのご主人と伊勢廣さんのオーナーがお友達で、

千葉の”酒々井の夜明け”というレアなお酒をごちそうになる。

来年こちらの酒蔵”飯沼本家”さんに連れて行ってもらえるかも♪

 

 

 

 

3時にお開き。

Tとタクシーで東京駅に向かう。

Tは新幹線で大阪へ、私は千葉に帰る。

千葉駅で乗り換えるも、酔っぱらっていたのか総武本線の電車になぜか乗ってしまう。(汗)

本数の少ないローカル路線、電車を待ってまた千葉駅に戻る。

外房線を確認して電車に乗りこんだら、外国人カップルが座っているボックス席が空いていて、

どれだけリスニングできるか試してみようと耳ダンボにして座っていたが、

ロシア語のような言葉を話していてさっぱりわからなかった。

っていうか、外房線に乗ってどこに行くのかも興味あり。

無事帰宅。

 

 

 

晩ご飯を食べた後、

録画していたテレビを観ながら爆笑したり涙したり・・・。

あー、平和な年末の一日、久しぶりである。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

コメント