『生きとし生けるもの 4』展 会期終盤! & 平島鉄也さんの鋳金のアクセサリー & 本日『薬膳料理教室の会』

 

 

こんにちは。

 

 

大寒。

今日はこの冬一番の(?)冷え込みでしょうか?

出勤時、ミゾレが降っていました。

先週は関西でも大雪が降り、

大阪の弟は家の屋上に雪が積もったと、子供のようにはしゃいでいたらしいです。(笑)

関東でも今晩から雪が降る予報ですが、明日の朝、道路が凍結しているのが恐ろしいです。

 

今朝8時半に店に行かなければいけないのに、

ボーっとしていて家を出るのが21分。

ぶっ飛ばして出勤しましたが、スタッフR2がカギを開けてくれていました。(苦笑)

 

 

 

 

 

今月の企画『生きとし生けるもの 4』展、会期終盤となりました。

今日を含めてあと4日です!

この世界に生きる動物、植物、人間、架空の生物などをモチーフにした展覧会シリーズ。

 

キダサトコさんは、福島出身・福島いわき市在住。

幼い子供がのびのびと描いたような動物の絵付けが楽しすぎる陶の器。

思わず「カワイイ♡」と笑顔になってしまいます。

 

Tiny knotsは、神戸智恵子さんセレクトのギャッベやキリムの織物を。

イランの遊牧民・カシュガイ族によるギャッベやキリムは、

祈りや願いが込められた素朴な人や動物や木々がひとつひとつ織られています。

暖かなラグや座布団、一度使ったら離せなくなるアイテムです。

 

平島鉄也さんは、埼玉出身・埼玉春日部市在住。

鉄や真鍮を型で鋳造し、緻密な造形とユニークな動きをもつ動物や架空の生き物。

リアルなのにどこか遊び心があるオブジェやアクセサリ。

 

福田十糸子さんは、大阪出身・大阪市在住。

張り子で作られているなんとも艶めかしいヒト・ヒト・ヒト。

強烈な魅力を放つ人のオブジェに心をわしづかみにされます。

 

横道佑器さんは、大阪出身・大阪豊中市在住。

かぎ針で一目一目編み込んでいく生き物たち。

カタチ、毛糸選び、色遣い、仕組み、・・・ディテールの妙が光るあみぐるみパペット。

 

ラファエルナバスさんは、スペイン出身・愛知常滑市在住。

自由で奇抜で底抜けの明るさのあるラファエルワールドさく裂!

2017年の干支・トリのオブジェやカップなどを展開。

 

 

今日は平島鉄也さんの鋳造された真鍮や銀のアクセサリ―をご紹介します。

 

まずは平島さん作のダチョウのアタマをご覧ください。

コレはアクセサリではありません。

さて、どんなアイテムでしょうか?

答えはこのブログの最後に。

 

 

 

 

平島さんの緻密に作られたアクセサリー。

アートを身につける楽しさがありますね♪

6480yen~

 

 

ブレスレット、チョーカー

 

ピアス

 

 

リング

 

ブローチ

 

このピアス、かわいい♡

・・・が、耳に穴を空ける勇気がありません。(汗)

 

 

 

 

 

 

今日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』です。

巷では風邪が大流行しています。

今月のテーマは『咳を鎮める薬膳』

風邪、咳のタイプにより有効な食材を活用したレッスンです。

この模様は明日のブログでご報告いたしますね。

 

 

 

 

冒頭のQuestionの答えです。

 

 

引きで撮るとこんな感じ。

 

靴ベラでした~。

 

ベースには動物たちが刻まれています。

 

 

 

 

 

温かくしてぜひお出かけくださいませ。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント