『生きとし生けるもの 4』展 明日まで! & 本日『kiredo kitchen』

 

 

こんにちは。

 

 

今日はいくぶん暖かい一日になりそうですね。

 

 

 

 

 

 

今月の企画『生きとし生けるもの 4』展、

ついに明日が最終日です!

この世界に生きる動物、植物、人間、架空の生物などをモチーフにした展覧会シリーズ。

 

キダサトコさんは、福島出身・福島いわき市在住。

幼い子供がのびのびと描いたような動物の絵付けが楽しすぎる陶の器。

思わず「カワイイ♡」と笑顔になってしまいます。

 

Tiny knotsは、神戸智恵子さんセレクトのギャッベやキリムの織物を。

イランの遊牧民・カシュガイ族によるギャッベやキリムは、

祈りや願いが込められた素朴な人や動物や木々がひとつひとつ織られています。

暖かなラグや座布団、一度使ったら離せなくなるアイテムです。

 

平島鉄也さんは、埼玉出身・埼玉春日部市在住。

鉄や真鍮を型で鋳造し、緻密な造形とユニークな動きをもつ動物や架空の生き物。

リアルなのにどこか遊び心があるオブジェやアクセサリ。

 

福田十糸子さんは、大阪出身・大阪市在住。

張り子で作られているなんとも艶めかしいヒト・ヒト・ヒト。

強烈な魅力を放つ人のオブジェに心をわしづかみにされます。

 

横道佑器さんは、大阪出身・大阪豊中市在住。

かぎ針で一目一目編み込んでいく生き物たち。

カタチ、毛糸選び、色遣い、仕組み、・・・ディテールの妙が光るあみぐるみパペット。

 

ラファエルナバスさんは、スペイン出身・愛知常滑市在住。

自由で奇抜で底抜けの明るさのあるラファエルワールドさく裂!

2017年の干支・トリのオブジェやカップなどを展開。

 

 

会期は明日で終了します。

にぎやかな愛らしい生き物作品たちに囲まれて楽しかったです。

明日は平島鉄也さんが在廊されますので、ぜひ平島さんにも会いにいらしてくださいね。

 

 

先日、作家さん方が在廊された時、

横道佑器さんにパペットをいろいろ動かしてもらって動画を撮りました。

動画をブログにアップする方法がわからないので、

Instagramの動画をリンクします。

ご覧くださいね。→

 

 

 

 

さて今日は月イチランチ『kiredo kitchen』です。

世界中の珍しい野菜を育てる栗田貴士さんの

旬の美味しい野菜を美味しく食べるランチです。

 

 

本日の野菜の主役はコチラ。

キレドのセロリは葉っぱが甘くておいしい。

 

 

本日のランチで使う野菜のラインナップ

1.セロリ

2.赤丸カブ

3.ゴールデンラーバ

4.からし菜

5.パープルにんじん

6.紅菜苔

 

 

ちぢみほうれんそう

 

 

 

 

 

本日のランチセット

・アミューズ:

 セロリと紅菜苔、パープルにんじんのサラダ

・スープ:

 赤丸カブとカシューナッツのポタージュ

・パスタ:

 ちぢみほうれんそうとゴールデンラーバ

 豚肉とスモークハリッサのソース

 

 

お席がまだ少しご用意できます。

ランチご希望の方は今すぐお電話を!

0475-78-3068

 

 

 

 

さきほど、お客様のMさんが

かえもん農園”の立派な黒イチゴを持ってきてくださいました。

コレ、美味しいんですよねぇ♡

 

 

 

今展のキダサトコさんからも在廊日に、

キダさんのご実家のイチゴをいただきました。

これも美味しかった~♡

 

 

 

 

 

楽しい日曜の午後をお過ごしくださいませ。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント