搬出作業完了(汗)

 

 

こんばんは。

 

 

昨日、無事『生きとし生けるもの4』展が終了いたしました。

おいでいただいたみなさま、出展作家のみなさま、ありがとうございました。

 

 

今日は朝からスタッフR2とともに搬出作業をがんばりました。

 

 

 

・・・で、私は筋肉痛と疲労で、何もやる気が出ません。

さっき晩ご飯を食べ、すぐにでも寝てしまいたいところですが、

ノルマのブログを書くべく、ありったけの力を振り絞っております。(汗)

 

 

・・・とは言え、特筆すべきこともありません。

 

あえて言うなら、

先日ご来店のUさんがテレビの話をしていて、

「チャンネルをまわす」という表現で昭和を懐かしみ、そこにいたみんなで笑い飛ばしました。

が、今朝、テレビで夏目三久さんが、

「チャンネルをひねる」と言っていました。

彼女の年齢で、そのワードが出るのかと驚きました。

ちなみに、私が子供のころ、テレビのリモコンのことを”ズバコン”と言っていました。

そのことを言ったら、その場にいた人たちはキョトンとしていました。

なんでそう呼んでいたのかわからないのですが、家族全員そう言っていました。(苦笑)

 

他の人が知らないと言えば、

私が子供のころ持っていた”タミ―ちゃん”という人形。

近所の友達と”おかあさんごっこ(ままごと)”をする時、

ちょっと老けて見えるタミ―ちゃんはいつもお婆ちゃん役でした。

遠い記憶でうろ覚えですが、たぶん金髪のクルクルパーマのショートカットで、

それがお婆ちゃん風味を醸し出していたのだと思います。

毎回のお婆ちゃん役に辟易としていた中、

タミ―ちゃん以外にリカちゃん人形も操っていて、

なぜか薄幸の美女に憧れていた私は、すぐにリカちゃんを「あぁぁぁ・・・」と失神させていました。

そのたびに、他のみんなが「大丈夫?」と心配してくれるのがうれしかったのです。

その話を今までいろんな人に話したのですが、

タミ―ちゃんのことを知っている人が過去に二人だけいました。

その二人とも、私より2つ年上でした。

かなりの短期間だけ出回った人形なのか・・・。

それを今持っていたらかなりのプレミアがついていたのではないか・・・。

 

しょーもないエピソードにて失礼いたしました。(苦笑)

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

コメント