『グー流土鍋料理の会』報告 & 明日『VIVA☆NABE 3』展スタート!

 

 

こんばんは。

 

 

昨日の気温からマイナス10℃の千葉。

・・・とは言え、今日は朝から土鍋の湯気で店内ポカポカ。

 

 

 

『グー流土鍋料理の会』、先ほど無事に終了いたしました。

ご参加のみなさん、喜んで帰って行かれました。

 

テレビや著書でご活躍中の料理研究家・林幸子さんによる会。

 

林さん、本日も徹夜明け。

あちらこちらのイベントで引っ張りだこの林さん、

連日のお仕事をこなされていますが、いや~、ホント、タフです。

今朝早く、築地に行き金目鯛を買い付けに行かれたとのこと。

10時頃いらっしゃり、手際よく仕込みにとりかかる。

 

 

 

今日は那須から陶芸家・椎名勇さんもご参加。

椎名さん、林さんのご挨拶で会スタート。

 

 

 

まずは今回の土鍋料理の解説。

鍋物と言えばどうしてもマンネリ化しやすい。

林さんのアイデアいっぱいの鍋料理。

また、食材の組み合わせ方や盛り方などのお話も。

 

 

 

 

 

『金目鯛と大根の鍋』

薄切りにした金目鯛が主材料で、副材料はささがきにした大根とチンゲン菜。

塩ポン酢でいただくしゃぶしゃぶ仕立て。

⇒千葉水揚げの冬の魚と言えば金目鯛。外房ならではの鍋ですね。

 

林さんが今朝早く築地で買ってきた刺身でもOKな新鮮なキンメ

 

 

チンゲン菜を桜型の生麩で見栄えよく。

 

ささがきにした大根を下茹でしておく。

 

キンメは湯通しするくらいでしゃぶしゃぶ

 

塩ポン酢

 

 

『塩キャベツと豚肉の台湾風鍋』

塩漬けにしたキャベツが主材料で、副材料は豚肉。

発酵したキャベツの酸味で独特の味わいの鍋に。

紅腐乳(フールー)を混ぜた醤油でいただく。

⇒台湾を食べ歩いた中で、林さんがとても気に入った鍋をグー流にアレンジ。

 

 

豆腐ようとXO醤

私は豆腐ようが苦手だけれど、コレは食べられた。

 

 

『酒粕つみれ鍋』

酒粕と味噌を練りこんだ豚つくねが主材料で、副材料はゴボウともやし。

ポン酢醤油か塩でいただく。

⇒手軽な材料で手軽に作れる鍋。

 

大きめに団子を作り、鍋に投入。

 

 

 

 

つくねを先に食べ、最後にピーラーで細長くしたゴボウ、薄揚げ、もやし、ワカメを。

 

 

『マッシュルームのサラダ イチゴドレッシング』

箸休めのサラダ

 

 

 

 

『土鍋焼きビビンバ』

固めに炊き上げた土鍋ごはん。

その上に白菜キムチ、手作りナムル、味付けした牛肉を載せ、

生卵を落として蓋をして蒸らし全体を混ぜる。

 

 

 

 

お焦げが美味しい♪

 

 

 

追い肉♪

 

最後にたっぷり海苔をトッピング

 

美味しくないわけがない!

 

 

『ミルクチョコレートフォンデュ』

チョコレートを湯煎で溶かす。

それを生クリームと牛乳で溶きのばし、

個々にドライフルーツなどをからめる。

 

 

 

今回は、イチゴ、キンカン、バナナ、マシュマロ。

キンカン×チョコがチョー美味しい♪

 

 

 

『ロールケーキ』

林さんのスペシャルロールケーキは別腹!

 

 

薔薇のロールケーキとバナナとキンカンのチョコロール。

 

 

美味しいものをたくさんいただきホクホクしているみなさんに、

林さんのお話いろいろ。

 

 

 

いつもの食事会なら、お腹ペコペコで放心状態になっているところですが、

今日はできたての鍋料理を参加者のみなさんと一緒にいただきご満悦♪

会の最後まで余裕の笑顔で過ごせました。(苦笑)

 

みなさんがお帰りになって、

林さん、椎名さん、スタッフR2、私はテーブルについて一服。

林さん特製のチョコレートパテ。

みなさんにお出しするのを忘れておられたとのことで、

ありがたく私たちが美味しくいただきました♪

 

 

 

その後もあれやこれや楽しいおしゃべりが続きました。

林さんの足の指の骨折の話、

ギャッベの話、

器の話、

寝不足の話、

・・・・・。

ある会話の一端

林さん「なんか寒いのんは嫌いやねんなぁ。」

私「え?今、寒いですか?」

林さん「うん、ちょっと寒い。」

私「ほな、窓閉めてきますわ。」

林さん「窓開いとったんかいっ。」

会の間、鍋と人と日差しの熱気で暑くてたまらず、

密かにバックヤードの窓を開けていたのでした。(苦笑)

 

5時過ぎ、林さんをお見送り。

さぞかしお疲れのことだと思います。

今回もお世話になり、ありがとうございました。

日が長くなってきましたね。

薄明るい夕方の空に、美しく細~いお月さまが浮かんでいました。

 

少し事務仕事をして、買い物をして帰宅。

林さんの特製の絶品ポン酢をいただいたので、

また家で豚しゃぶを作って食べました。

その後、小一時間ほど爆睡。

少しだけ復活してブログを書きました。(汗)

 

 

椎名さん、今晩は千葉に宿泊。

明日はホキ美術館へ行かれた後、チラっと在廊されるかもしれません。

 

 

 

さて、明日から2月。

新企画『VIVA☆NABE 3』展がスタートします。

期間限定のカレーランチも7日まで提供。

 

ぜひおいでくださいませ。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

コメント