名古屋~常滑~四日市の旅

 

こんばんは。

 

 

さきほど無事帰宅しました。(汗)

 

 

今日の中部地方は、ポカポカ陽気でした。

 

 

 

名古屋と言えば、モーニング。

朝、ネットで、どの店でモーニングを食べようか調べに調べたのに、

結局迷って行かれず。

通りがかりのカフェで朝ごはんを食べ、

レンタカーを借りました。

 

 

まずは名古屋市立美術館へ。

アドルフ・ヴェルフリ』展を観る。

アール・ブリュットの展覧会は、いつどこの企画を観てもおもしろい。

ちょっとフンデルト・ヴァッサーを彷彿とさせる。

あら?どちらが先に生きていた人だろう。

 

 

 

 

高速道路をぶっ飛ばして常滑へ。

 

増田光さんに会う。

ちょうど正午過ぎ、

光さんおすすめのカフェ”トルカ”さんにランチに行く。

店内手前はギャラリー、

奥はカフェで、一番奥にステキなキッチンがある。

 

 

マクロビオティックのランチをいただきました。

 

 

その後、光さんのアトリエへ。

ただいま、自宅とアトリエのリフォームの最中にもかかわらず、お邪魔する。

ちょーキュートな器やらオブジェやらを見せてもらいました。

庭に椅子を出してきてお茶を飲みながら話す。

来年6月の企画展でお世話になります。

お楽しみに!

 

 

 

 

ランチしたお店で、グラフィックデザイナーでそのお店のオーナーの男性と少し話す。

もう一つギャラリーがあると聞いたので、そこに行ってみる。

最近引っ越したばかりのラファエルナバスさんのお家がすぐ近くだそう。

いきなりラファさんに電話をし、急きょお邪魔することに。

方向音痴な私のために、ラファさんがワンコのルナちゃんと迎えに来てくれた。

 

ラファさんの新居は、丘の上にあり、

常滑を象徴する煙突のある窯場や伊勢湾が見渡せる。

これから庭を作っていくそう。

 

 

 

アトリエ建築中。

広い。

できたらまたお邪魔しよう♪

 

 

 

 

お家の縁側でしばしおしゃべり。

ラファさん「フルはゲンキ?」と。

フルが13歳になったと言ったら驚いていました。

フレンチブルにしては長生きだ。

ルナちゃんは8歳。

相変わらずかわいい♡

 

 

 

 

すぐに車に乗り込み四日市へ。

伊勢湾岸道路、走っていてとても気持ちがよい。

テンでもお世話になっている内田鋼一さん主宰の”BANKO museum”。

展示室の隣にカフェ。

内田家の長女・Fちゃんが仕切る。

以前何度か内田邸に泊まらせてもらって、

お子達とごはんを食べたり遊んだりしていた時の面影もありながら、

久しぶりに会ったら綺麗な大人になっていました。

閉店前でお客さんは私のみ。

ちょっとおしゃべりしながらお茶。

 

 

コレ、以前as it isで内田さんのコレクション展の時に見たストーブカバー。

ちゃんと使っているんだなぁ。

 

Fちゃん、コーヒーを淹れてくれる。

 

スコーンもオランジェットもFちゃんが作ったらしい。

美味しかったよ♪

 

 

帰りが遅くなるため、パパっと食べて、またすぐに高速に乗って名古屋へ。

レンタカーを返して、新幹線に乗る前にひつまぶしを食べに行く予定だったけれど、

時間がおしてしまったので、駅弁を買って新幹線の中で食べた。

 

 

 

 

夫も今日は大阪出張で、私も留守だったので、ワンコのフルのことが心配だったが、

夫が早い時間に帰宅したという連絡があり安心してゆっくり帰りました。

 

 

 

おまけの話。

 

昨夜、ホテルの部屋に入ってからずっと隣の部屋からJポップの曲が聞こえてきていた。

テレビをつけていても、隣から聞こえてくる。

どんだけ大音量で聞いとんねんっ。(怒)

壁に耳をつけて聞いてみたが、人の気配がしない。

もしかしてアブナイ人が隣の部屋にいるの?

ずっとずーっと聞こえてきて、フロントに電話して注意してもらおうかとも思ったが、

なんかそれもカドが立つし・・・と思ってガマンしていた。

寝ようと思ってテレビを消して、部屋の電気も消して、ずーっと聞こえてきて鬱陶しい。

それでも寝つきがよいので、すぐに意識を失う。

朝方、ふと目が覚めたら、真っ暗な部屋の中で緑に光る文字が見えた。

でもまた寝た。

アラームが鳴って起き、なんとなく緑に光ったところを見たら、

なんと部屋のBGMの表示だとわかった。

え???

ということは、隣の部屋から聞こえてきたのではなく、自分の部屋の音だったのか・・・。(汗)

アホすぎる。

フロントに電話しなくてよかった・・・。

てか、隣の部屋の人に迷惑かかっていたのだろうか・・・。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

明日から営業再開です。

明日は『薬膳料理教室の会』で朝早く出勤しなければ・・・。(汗)

 

 

 

 

日付も変わってしまった。(汗)

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

コメント