『kiredo kitchen』 & 小高善和さんと打ち合わせ & 『筍懐石と日本酒の会』 & 『Madame Noe』

 

 

こんばんは。

 

 

今日は冷えましたね。

 

昨夜は深夜に帰宅しブログをパスしてしまいました。

 

 

 

まずは、一昨日の月イチランチ『kiredo kitchen』の報告から。

 

今月はタアサイという小松菜の仲間の菜花、ラディッキオロッソというチコリの仲間が主役!

どちらも春を思わせる苦みがありますが、甘みも併せ持つ野菜。

この苦みがよい仕事をします♪

 

 

タアサイの菜花

 

ラディッキオロッソ

 

ゴールデンラーパ

 

プチヴェール

 

 

タアサイの菜花は味の濃い菜花。

キレドのものは全くアクがないため、湯通しなどをしないでそのままクタクタに蒸し煮して

スープのように食べるのが最も美味しい食べ方。

野菜だけとは思えない香りの豊かさと味の濃さを味わいました。

 

パスタはこの時季のキレド的定番、ラディッキオとと塩豚のクリームソース。

チコリの仲間のラディッキオの苦みとクリームの風味がなんともたまらない美味しさ。

 

 

 

 

今回のランチセット

 

アミューズ:グリルしたプチヴェールのサラダ

 

スープ:タアサイの菜花のズッパ

 

パスタ:ラディッキオロッソとゴールデンラーパ 塩豚のクリームソース

 

 

 

 

昨日午前中は小高善和さんのアトリエに行ってきました。

来月の企画展でお世話になりますが、小高さんの展覧会はこれで4回め。

毎回、新しいトライが見られますます魅力的な靴の展開に。

どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

小高さんのところから帰る道中にあるお蕎麦屋さんでひとりごはん。

10年以上前からずっと気になっていた店、初めて入りました。

田舎蕎麦がうどんのように太くコシがある。

80歳オーバーのご夫婦がやっておられるお店でした。

 

 

 

 

昨夜は八街の”季節料理 今ぜき”さんでシリーズ化している会、

『筍懐石と日本酒の会』を楽しみました。

 

 

今回のお酒は同じ酒蔵の銘柄のいろいろのラインナップ。

栃木”小林酒造”の『鳳凰美田』。

 

純米大吟醸原酒『ゴールドフェニックス』

愛山 45%

 

純米大吟醸生『赤判』

山田錦 40%

 

純米大吟醸生『白判』

山田錦 50%

 

純米大吟醸生『髪判』

亀粋 50%

 

純米吟醸生原酒『碧判』

山田錦、五百万石 55%

 

純米吟醸生『芳』

ひとごこち 55%

 

純米吟醸生

山田錦、五百万石 55%

 

純米吟醸生『初しぼり』

五百万石 55%

 

粉桜”のリカコさん、

酒が似合うねぇ・・・♡

 

 

開宴♪

 

 

『先付』

やりいか岩海苔和え

はば海苔とうふ

筍木の芽和え

筍姫皮きんぴら

筍根竜田揚げ

 

『椀』

さるえびそうめん清汁

 

『つくり』

ひらめ

わらさ

さより

 

『煮物』

若竹煮

 

『焼物』

すずき菜種焼

筍木の芽味噌田楽

 

『揚物』

胎貝一松青海苔揚げ

筍 ふきのとう ヨモギ

↓胎貝

 

『口直し』

めかぶすり流し

 

『おしのぎ』

いのしし油煮苺あん

 

『酢の物』

小柱長叉寄せ黄味酢

 

『蒸し物替り』

渡り蟹豆乳グラタン

 

『食事』

筍御飯

 

『甘味』

心太黒蜜

苺シャーベット

 

房総の各地でいろんな海草がとれるらしい。

 

 

 

さて、今日は月イチレッスン『Madame Noe』へ。

今朝早く夫が出ていってから二度寝してしまい、

起きたらすでにレッスンが始まっている時間だった。(汗)

急いで支度をして1時間遅れで到着。

今日も一緒の粉桜のリカコさんに「今日は早いね」と言われる。

遅刻魔ではあるが、いつもはもうちょっと早いけど・・・。(苦笑)

 

 

後ろの席でNoe・葉子さんのデモがあまり見えないが、

味見のリアクションの時はみなさんササっとカラダをよけてくださる。(笑)

 

 

『桜ロワイヤル』

 

『サーモンとアボカドのタルタル』

 

『ブーケサラダ 2017』

 

『フランス風ビーフストロガノフ』

 

『エッグタルト』

 

 

 

一昨日、確定申告を発送。(汗)

ギリギリセーフ。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

コメント