9月sonorite 2日め

こんにちは。

今日は曇っていることもあるのか、
ぐっと涼しくなりました。
さきほど店に来て、
数か月ぶりにエアコンを入れずに窓を開けています。
暑がりの私としてはギリギリ我慢できる気温です。
念のため(?)、50センチ先に置いてある扇風機の強風を浴びながらブログ書いています。

さて、昨日と今日はsonoriteの日。

いろいろ出ていますが、
今日は私の好きだなぁと思うものを数点ご紹介します。

ポッテリとした寸胴のやきもの。
アメリカのヴィンテージ水瓶だそうです。
かなり好き。
トネリコが植わっているプラスティックの味気ない鉢のカバーとしてほしいと思ったのですが、サイズが合わず。
シンプルながら存在感大です。

こちらは大きな画板。
今日、売れ残ったら、私がゲットさせていただきます。

ノートやレターセット。
外見、シンプルでスタイリッシュ。
表紙も中のページも紙質が上質。
オトナのノートだ。

こちらはsonoriteでは定番で出していただいているコースター。
HPE ラオスのレンテン族の刺し子によるもの。
ひとつひとつ細かい針目で丁寧に刺された作品。
独特の図柄に大きな魅力あり。
美術品だ。

池田忠利展も引き続きご覧いただけます。
池田展は、今日と来週火曜水曜のあと3日間の展示。
お見逃しなく。

今朝、出勤するときに、
ウチの門扉の支柱のてっぺんにいたきれいなグリーンのカエル。

夜帰宅したり、朝出かけるときなど、
時々、この支柱のてっぺんにいる。
気に入っているのかな・・・。

今日は秋分の日。
9月23日だと思っていましたが、固定ではないのですね。
116年ぶりに9月22日がその日だそうです。
ネットで調べたところ、黄道上を動く太陽が
天の赤道を横切る点のうちの一つの“秋分点”を通過する日が秋分の日。

よい一日をお過ごしくださいませ。

コメント