『はつなつの風』展 会期後半 & 須藤泰孝さんのガラス鉢 &昨日の『薬膳料理教室の会』

 

こんにちは。

 

 

暑いです・・・。(汗)

一昨日の天気予報によると今日は涼しいはずだったのに・・・。

 

 

庭のムラサキシキブのツボミがついてきました。

早く花咲かないかなぁ・・・♡

 

 

 

 

 

はつなつの風』展、会期後半。

 

すでに5月初旬から初夏を感じられるような日が続いていますが、

6月は本格的な暑い夏が来る前の爽やかな季節。

そんな清々しい風が感じられるような展覧会をご紹介します。

 

須藤泰孝さん。

ガラスの季節到来!

須藤さんの作品は、フォルムと色の美しさが特徴。

暮らしの上でたくさん登場するガラス器のバリエーション豊富。

手に取った時に、不思議な温かさを感じる作品です。

在廊は、7日(水)・9日(金)・16日(金)・19日(月)の予定です。

 

フクイリハルさん。

”手しごと”と”コミュニケーション”の二本柱で、”アトリエ・イド”として活動をしています。

今回は、日常使いに大活躍のカゴと、

リネンなど天然素材のキュロットスカートやパンツ、ブラウスを展開。

年中心地よく楽しめるアイテムです。

在廊は、1日(木)・7日(水)・10日(土)・19日(月)・26日(月)の予定です。

 

 

今日は須藤さんのガラス鉢をご紹介します。

須藤さんの他のアイテムの作品もさることながら、

吹きガラスならではの美しいフォルムには引き込まれるものがあります。

須藤さんの色、質感、造形のバランス感覚に加えて、

ある程度の重量感や厚さ薄さの絶妙な塩梅がスバラシイと思います。

ぜひ持ち上げてみて実感してみてくださいね。

 

 

 

シュッとした男前なボウル。

左:3780yen

右:4320yen

 

 

 

 

 

大ぶりのクリアな浅鉢。

料理やスウィーツをより引き立て高級感を増すでしょう。

7020yen

 

 

 

 

 

 

丸く優しいフォルム。

たっぷりのサラダなどを盛りたいです。

7560yen

 

 

 

 

洗練のボウル。

麗しい・・・。

4860yen

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』の日でした。

 

薬膳は、中医学に基づき、生薬を使ったものだけではなく、
選んだ穀物・野菜・肉・魚・乳製品等を材料として料理。
心身ともに健康、病気の予防、回復、保健を目的とした食事。
ひいてはアンチエイジングにつながります。
薬膳のエキスパート・田村直美さんによる料理のデモンストレーションと講義の後、
台湾茶とともに試食します。

 

今回のテーマは“ピークを迎えた紫外線対策の料理”。

年間を通し6月が最も紫外線量が多いそうです。

紫外線による肌ダメージを回復させて、

シミ・乾燥を防ぐ料理のレクチャーです。

 

東洋医学では、シミやくすみは血(おけつ)と言って、

血が滞り汚れてしまうことが原因とされます。

紫外線を浴びると体内に熱がこもり、

気が消耗して血が滞り血となり、

全身に栄養を運ぶことができなくなります。

すると血がドロドロになり、新陳代謝も落ちてしまいます。

血を防ぎ、くすみのない明るい肌を作りましょう。

 

シミになりやすい物質を含む食材についてもお話あり。

この時季に注意したいのがソラレンという光毒性を持ち、

光に当たると紫外線に反応して肌にダメージを与えてしまう性質を持っている成分。

多く摂取すると肌にかゆみや赤み、さらにはシミや色素沈着を引き起こす可能性もあります。

レモン、グレープフルーツ、オレンジといった柑橘系の果物に多く含まれ、

キウィ、アセロラ、キュウリ、パセリ、セロリ、三つ葉、人参といった野菜にも含まれまs。

ソラレンは摂取してから約2時間後に体内へ広がって紫外線吸収の効果を発揮するそう。

日光に当たる前にこれらの食品、精油を多量に摂取したり、塗布したりするのはご用心ください!

 

 

 

『パプリカとトマトの冷製スープ』

パプリカ:ビタミンC、βカロチンが豊富で肌のはりを補助し、

 シミやソバカスの原因のメラニン色素の合成を抑える。

トマト:コレステロールの降下作用、動脈硬化防止作用。

 身体の余分な熱をおさめる。

 リコピンが豊富で抗酸化作用がある。

 

 

アボカドオイルをたらして。

 

 

『切干大根のソムタム風』

切干大根:体内の余分な脂肪を分解し、酵素や代謝を促す。

 ビタミンB1、B2が豊富に含まれている。

落下生:不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノール酸が豊富で

 コレステロールを抑制する。

 ビタミンEも豊富で、美肌効果や老化防止に働き、

 皮にはポリフェノールが含まれ、抗酸化作用がある。

 ※胃腸虚弱の方、年配の方は食べすぎると消化不良を起こしやすい。

海老:エネルギーを補い、精力をつける。

 腎陽不足の冷え性、腰痛に有効。母乳を出す。

 

 

落花生の茶色い薄皮にポリフェノールが。

 

 

『アボカドのバナナソース和え』

アボカド:気を補って胃腸を温め、消化吸収の働きを高め疲労回復。

 身体を潤しコレステロール値を下げるオレイン酸、ビタミン、ミネラルが豊富で、

 血の流れを改善し、高血圧や脳梗塞の予防に効果的。

 バナナとの組み合わせで便秘の解消、疲労回復にベター。

アーモンド:利尿作用があるカリウムを多く含む。血行をよくする。

 ビタミンE、ビタミンB2、食物繊維が豊富。

 動脈硬化予防、美肌効果、便通をよくする。

バナナ:身体の熱をさます。腸を潤す。胃の粘膜を保護する。

 食物繊維が豊富で、便秘に有効。

 高血圧、疲労回復に効果。

 筋の部分に特にポリフェノール豊富。

 ※冷え性で下痢気味の方は控えめに。

 

 

 

 

 

『山椒でいただく牛すね肉とゴボウの煮物』

牛肉:気、血を補い、倦怠感の改善、体力を補強する。

ゴボウ:腸内の有害物質を対外へ排出する。

 動脈硬化や、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病を予防。

 サポニンが含まれ抗酸化作用があり、血液をよくして、

 末端の冷えを改善、美肌効果、アルギニンによって肌の老廃物排出効果も期待できる。

山椒:消化不良、腹の冷え、腹部のガスの停滞、それに伴う腹痛、回虫駆除効果。

 

 

 

『茄子と白木耳のコンポート』

茄子:身体の熱を取る。むくみを取り、尿の排泄を促す。

 胃腸の働きを助ける。皮にポリフェノールが豊富。

白木耳:身体を潤し、肺を潤す。

 肌の乾燥、シワの予防に有効。

 

薬膳の会でよく登場する白木耳。

 

 

 

『洛神花』のお茶

ポリフェノール豊富

 

 

 

 

 

 

今回も充実の内容。

レギュラーで受講される方も徐々に増えてきました。

直美さんの会に参加するようになって、食生活の意識が高くなったという方も多いです。

 

てか、直美さん、何やってるの?(笑)

 

 

お腹ペコペコ。

夕方ようやくまかないをいただく。

カラダが浄化された気分だ~。

 

 

 

 

 

 

今日は暑いですが、

冷たいドリンクや美味しいケーキをご用意してお待ちしております。

どうぞ涼みにいらしてくださいね。

 

 

明後日のおむすびランチは満席にて受付を締め切りましたが、

テイクアウトはご予約を承ります。

当日のテイクアウトのご注文はお断りする場合がありますので、ご了承くださいませ。

予約方法はコチラをご参照ください。

 

 

 

 

 

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

 

 

コメント

  1. 川部重臣 より:

    2日続けてのランチ、お疲れ様でした。昨日は完売で、本日は荒れ模様のお天気で、そして加えて両日ともエレベーター無しの九階登り下りということで、参加できず残念でした。雨にも春一番にも負けず、頑張ってるね。
    和室のワイアーアートは気が付かなかった。あとで思い出したけど、うきは市は、合併前は吉井町って言ってたんだ。今月は1日に伺っただけで、なんだか物足りない。エレベーターが復活したら、出掛けたいと思います。取り敢えず不参加の言い訳めいた感想まで。

  2. ten より:

    重臣さん、ぜひまたお出かけくださいね。
    今日は油断していたら急激に忙しくなり、しかも暑さが伴って体力の消耗がハンパないです・・・。(汗)
    そうですね。私が初めて関さんのところに行ったのは吉井町時代です。いいところです。