休日のいろいろ・・・

 

こんにちは。

 

 

連日の猛暑・・・。(汗)

ごきげんいかがでしょうか。

 

 

私は月曜から今日までの4連休をのんびり過ごしています。

 

 

 

 

10日(月)

 

久しぶりの休日、外が暑いので、5時頃まで家でゴロゴロする。

先月末に登り窯の窯焚きを見せてもらった安田裕康さんの窯出し展示へ出かける。

ネムノキの花がたくさん咲いていました。

安田さんの窯のある夕方の長柄は、

涼やかなそよ風が吹き始めていました。

 

 

 

ナオさんの美味しいコーヒーゼリーをいただく。

 

 

2週間焚き続けられた渾身の作品が見られます。

16日(日)まで。

 

 

 

 

帰りに買い物をしてから帰宅。

夕食を作って食べ終わり、テレビを観ていたら、

ワンコのフルの様子がおかしいことに気が付いた。

呼吸が乱れ苦しそうだった。

 

実は5月末のある朝、

グッタリしてアタマがフラフラ揺れていて、

目玉がずっと左右に動いていた。

その日は5月の営業最終日で、

出勤前にかかりつけの病院に連れて行ったところ、

即入院となった。

 

フルは13歳半で高齢。

フレンチブルドッグで10歳以上はとても長生き。

 

検査の結果、

内臓などには異常が見られず、

老犬によくある三半規管の不調でめまいが起きているとのこと。

重篤な状態ではないにせよ、治療中に命を落とすこともあると言われた。

ついに万が一のことを覚悟する時が来たかと、

夜寝られなくなり涙するばかりでした。

 

毎日面会に行くも、

病室のガラス越しにしか見られず、

眼が合うと寂しがるので棚の陰から様子をうかがっていました。

 

そんな時、娘から

「どんなに考えても変わらないことだし、

 考えすぎたりため息ばっかついてちゃダメだよ。

 ごはんもちゃんと食べてね。

 睡眠もちゃんととってね。

 ため息じゃなくて深呼吸してね。

 気持ちが楽になると思うから。

 フルは強いから大丈夫だよ。

 絶対よくなるよ。」

というメールが来て励まされ、また涙。

 

幸運なことにフルはどんどんゲンキになっていき、

退院することができ、

家に帰ると安心してイビキをかいてグーグー寝ました。

何度も何度も頬ずりして喜びましたが、

10日間も入院していたため筋力が落ち、

カラダも痩せ細っており、

水を飲むのもご飯を食べるのも介助を要し

目が離せなくなっていました。

夫や娘も仕事を休んで順番にフルの面倒をみてくれ、

先月中旬にはほぼ元通りのゲンキさを取り戻しました。

 

私の出張を5月も6月もパスし、飛行機キャンセル。

今週こそと予定していた矢先、

月曜の夜のフルの苦しそうな呼吸。

いつ何時もごはんをガツガツ食べるのに、

食欲が全くない。

 

夜中、病院に電話をして状況を知らせる。

熱中症を疑われたが、家の中は涼しくしている。

 

夜通しフルの様子を見守りハラハラしていました。

翌朝、フルの右目が突然真っ白になっていました。

 

今度こそは本当に辛いことを覚悟しなければと思い、

入院するよう言われたとしても、家に連れて帰ってくるつもりで、

朝イチで病院に連れて行きました。

 

 

 

獣医さんもすぐに血液検査しようとされたが、

右目の異常を訴えたところ、

目をどこかで傷つけて網膜の炎症が起こっており、

それが痛くて呼吸が苦しそうだったのだと診断。

目薬で何度も眼の中を洗うように言われ、

すんなり帰宅できることになった。

ブル系は鼻ペチャなので、顔をぶつけると真っ先に目に当たってしまうことが多い。

7年ほど前も、目の手術をしたことがあります。

自宅で1時間ごとに目薬で洗浄するうちに、

眼の具合もよくなるとともに呼吸も落ち着き

どんどんゲンキになってきました。

今では食欲も戻り、いつもどおりのフルになりました。

 

はー、本当によかった。

寿命が縮まる想いがしましたが、

何度も復活してゲンキになってくれてありがたい・・・。

 

これからフルの苦手な本格的に暑い夏がやってくる。

昨年から、リビングの気温・湿度を管理し、突然の停電の通知もくるよう設定。

外出中のスマホからエアコンの操作ができるようにもした。

 

大事な大事な家族の愛おしいフル。

元気に長生きしてほしいです・・・。

 

 

「え? なにか?」って顔のフル。

元気になってくれてありがとう♡

 

 

 

 

 

 

さて、毎夏楽しみにしている高校野球の時期となりました。

今週から千葉大会が始まるので、

夫は応援校の試合日程に合わせて有休をとっている。

早速昨日イソイソと出かけて行きました。

私も行きたいところでしたが、

出張をパスしたのと、病み上がりのフルといたいため留守番。

 

昨日、球場の夫の後ろの座席に座っていたご年配の女性が、

「おとうさん、〇〇ちゃんが投げてるよ。

 日本一のチームになるよねぇ。」

と、おじいさんの写真に話しかけておられるのが聞こえてきたらしい。

たぶんお孫さんのマウンドでの晴れ姿を楽しみにしておられたのでしょうね。

夫は泣きそうになったと言っていました。

 

 

 

日曜に放送された”アメトーーク”は『高校野球大好き芸人』特集。

ガッツリ真剣に観る。

何度見ても泣ける・・・。

 

 

 

な、な、なんと!

 

 

 

千葉テレビで高校野球ダイジェストのMCをやっている伊藤毅さんじゃないのーーー!

高校時代、ピッチャーとして出場、甲子園でベスト4になった経歴の持ち主。

今は、俳優さんですが、CMでチラっと見る程度だったのが、

一気にメジャーにーーー♪

テンション上がる↑↑↑

 

 

 

今年は、娘の母校に加えて、

友人・荒井恵子さんの娘さんが吹奏楽部、

テンのイベント等でもお世話になっている中込さんの息子さんがピッチャー、

テンのお客様・Nさんの娘さんが応援団、

この4校に照準を合わせて応援しようとはりきっています!

 

みんな、がんばれー!!!

 

 

 

 

明日から『PRINT』展、

会期後半がスタートします。

 

展覧会に並行して以下の行事があります。

ご希望の方はメールにてご連絡ねがいますね。

15日(土) 月イチカルチャー『カラダで覚える英語の会』

17日(月・祝) 月イチランチ『おばんざいランチ』

21日(金) 月イチカルチャー『薬膳料理教室の会』

23日(日) 月イチランチ『kiredo kitchen』

 

みなさまのご来店をお待ちしております!

 

 

 

厳しい暑さが続きます。

ご自愛くださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント