『PRINT』展 9日め & Doucattyの捺染工程(動画) &  ”奈央屋”の『キーマカレー』最終日! 

 

 

こんにちは。

 

 

今日も暑いですね。(汗)

 

 

 

庭のカシワバアジサイの真っ白な花びらの色が変わってきました。

なんか色香を感じるイイ感じ。

熟女の魅力といったところでしょうか・・・。(苦笑)

 

↓6月初旬の初々しく清々しい花

 

↓現在の変色してきている花

 

 

 

 

 

 

PRINT』展、9日め。

 

7月は、ジメジメの梅雨からジリジリ真夏に移行していく時季です。

暑さを吹っ飛ばす爽やかな染めのアイテムを楽しみましょう。

 

 

沖縄・”Doucatty”。

田原幸二さん・琴子さんが作り出す作品には力があります。

沖縄ならではのモチーフや色遣い、ユニークな図柄は、元気を与えてくれます。

 

『捺染(なせん)』という染めの技法で一枚一枚作られているDoucattyの手ぬぐい。

型を布に置き、染料を塗り付けてはがす、ステンシルのような技法です。

今回は、手ぬぐいをはじめ、ストール、風呂敷が勢ぞろいします。

 

 

京都から”beanxious”。

吉田貴志さんがプロデュースするブランド。

これから夏場に大活躍するTシャツというアイテムに、

吉田さん独自のユーモアやシュールな感覚が光るデザインプリントが載る。

ふだん着ないような奇抜なデザインもTシャツなら冒険できますね。

 

『フロッキー加工』とは植毛加工とも呼ばれ、

下地に接着剤を塗布し短繊維(フロック)を付着させ、ベルベットのような質感を出す技法。

柔らかい風合いと立体感が特徴で、様々な表現が可能になり、フラットなプリントとは一線を画します。

このモコモコがあることで、カジュアルなTシャツにも高級感が生まれます。

 

老若男女問わず楽しめる豊富なサイズ展開があるので、

親子でグループで着られるのがうれしいですね。

ぜひお気に入りのプリントを探しにいらしてくだいね。

 

 

 

今日はDoucattyの捺染による染めの工程を動画でご紹介します。

・・・とは言え、私が撮影したものではなく、

沖縄CLIP』という沖縄観光サイトで取り上げられた記事です。

このサイト、とても充実の内容♪

 

・・・で、Doucattyのページはコチラ→

工程がよーくわかりますね。

こうして丁寧にひとつひとつ染め上げられています。

沖縄へ思いをはせてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、今月の月替わり期間限定カレーランチ は、

八王子のネパールカレーの人気店”奈央屋”さんの看板メニュー『キーマカレー』です。

 

このキーマカレーは、

梅村奈央さんが学生時代に立ち上げた奈央屋始まって以来17年間作り続けているカレーです。

辛みは少なく、バターの風味でお子様にも召し上がっていただけます。

ルーは使っておらず、野菜、スパイス、お肉をふんだんに使い、

手間暇かけて作られています。

 

本日最終日です!

ぜひご賞味くださいませ。

 

7月1日(土)~9日(日)
ラストオーダー:4時 (ただし、品切れ次第終了します)
1000円

 

 

 

来月の期間限定カレーランチは、

フレンチレストラン”merle”のシェフ・山中学さんによるカレーを提供します。

『パプリカとトマトのカレー Rouge(ルージュ)』

どうぞお楽しみに!

 

 

 

昨夜、夫と『花戦さ』を観に行きました。

かなりかなり期待のハードルを上げていってしまったのがよくなかったのか・・・。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

明日から13日(木)はお休みをいただきます。

次の営業は14日(金)。

今展も会期後半を迎えます。

 

作品は、随時追加で送っていただいておりますので、

後半もいろんな作品が勢ぞろいします。

ぜひおいでくださいね。

 

 

厳しい暑さが続きますが、

体調を崩さないようお気を付けくださいませ。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

コメント