『沖潤子 展』と『ジャコメッティ 展』に行った

 

 

こんばんは。

 

 

梅雨明けしてしまいました。(汗)

 

 

今日は久しぶりに車以外で長時間の外出。

あまりの暑さに、「やっぱり帰ろうか」と何度もくじけそうになりました。

尋常じゃない暑さに、

体力も気力もヤラれる。

 

ってか、駅前の駐車場に車を停め、

電車の発車時間が迫っており、猛ダッシュをして改札に入った。

時間を10分間違えていて、全然間に合い、走って損した。(汗)

ドーっと汗が吹き出し、一気に今日の体力の多くを消費してしまう。

駅のホームでご近所のMさんとバッタリ会う。

Mさん、ミュージカルを観に都内に行くということで、しばらく電車でおしゃべり。

 

 

行きたくてウズウズしていた沖潤子さんの展覧会。

銀座の資生堂ギャラリーで友人・荒井恵子さんと待ち合わせ。

 

ため息が出るような美しい針仕事。

しっかりじっくり観る。

偶然、沖さんがおられ、少し話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

ランチ後、荒井さんがおもしろいカフェがあるからと、

少し歩いたところにある日産のショールームへ。

そのビルの中にあるカフェで写真を撮ってアイスカフェラテを注文すると、

なんと転写のラテアートが♪

 

 

 

 

 

もう一つ行きたかった『ジャコメッティ展』。

10年ほど前に千葉の”川村美術館”でもジャコメッティ展があったが、

その時は行かれなかったので、今度こそはと勇んで行く。

満足。

 

 

 

 

 

 

本当は、”松濤美術館”の『クエイ兄弟 展』も観たかった。

この展覧会も少し前に葉山で見損なっていた。

・・・が、暑さですっかり気力をそがれ断念。

 

 

 

さっき、録画していた”ナカイの窓”を観ていたら、

『ネットで火がついた人SP』を特集していて、

その中で、グルメブロガーの”フォーリングデブはっしー”と言う人が出ていた。

料理の写真がパラパラと紹介されている時に、「!」というのがあった。

「あ、コレ、今日食べたっ!」と言ったら、

夫が「そんなの他にいくらでもあるでしょ。」と言ったので、

彼のブログで調べたら、やっぱりそうだった♪ →

荒井さんが美味しい鳥そばを食べに行こうと向かったら行列。

2分ほど並んでいたけど、耐えられない暑さで、

その店の隣のお店に入ったという訳です。

 

 

 

明日から営業再開です。

暑いですが、涼しくしてみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

おやすみなさい。

 

コメント