『豆皿』展・『kora kapda』展 会期後半スタート! & 小孫哲太郎さんの豆皿 & 本日 kora kapdaさん在廊 & 本日『カラダで覚える英語の会』

 

 

こんにちは。

 

 

朝、涼しいと思ったら、だんだん蒸し暑くなってきました。(汗)

 

 

ムラサキシキブの実が綺麗な紫色になりました。

 

 

 

 

9月、二つの企画展、会期後半スタートです。

 

 

豆皿』展

 

小さくてかわいらしい豆皿。

食器としてはもちろんのこと、

アクセサリを載せたり、

たくさん並べて飾ってみたり、

お香を焚いてみたり、

・・・・・

いつも目に触れるところで楽しんで使っていただきたいです。

 

 

今回は以下の9名の作家さん方の魅力たっぷりの豆皿を展開します。

約500点が勢ぞろいします。

楽しんでお選びくださいね。

 

 

●井内素さん(京都):手びねりの素朴さと洗練が魅力の豆皿

 

大川和宏さん(千葉):ウキウキするような色遣いが魅力の豆皿

  在廊予定日→3日(日)、25日(月)

 

岡野里香さん(長野):オブジェのような造形が魅力の豆皿

 

キダサトコさん(福島):生き生きとした動物柄が魅力の豆皿

  在廊予定日→2日(土)

 

久世礼さん(千葉):クセになる絵付けが魅力の豆皿

  在廊予定日→5日(火)、7日(木)

 

小泊良さん(沖縄):淡々とした独創が魅力の豆皿

 

●小孫哲太郎(埼玉):小孫流”JAPAN”が魅力の豆皿 

  在廊予定日→未定

 

●竹内陽子(千葉):ポップでモダンなモチーフが魅力の豆皿

  在廊予定日→未定

 

●松浦香織(静岡):シュールな松浦ワールドが魅力の豆皿

   在廊予定日→未定

 

 

なお、欠品も多数ありますが、

随時可能な限り追加で納品していただくことになっております。

 

 

 

 

『kora kapda』展

 

ギャラテンではおなじみ”kora kapda”さん、久しぶりの登場です!

 

綿花を手で糸を紡ぎ、手で巻き取り、手で織る・・・。
インドで丁寧に織られる“カディ”の生地を用い、ストールやブラウスを制作。

この素材のよさは身にまとって初めて実感できます。

色遣いやデザインもモダンで、コーディネイトをお楽しみくださいね。

 

また、今回は、”エコファー”素材のストールやジャケットやバッグも受注制作します。

これはいわゆる”フェイクファー”で、動物愛護や地球に優しいという意味で化学繊維できたファー。

このフカフカの暖かい素材に、koraならではのカディを組み合わせたアイテムです。

 

kora kapdaのデザイナーの立岩さん、池内さんがたくさん在廊してくださいます。

ストールの巻き方のバリエーションをご紹介いただきますので、

いつでもご相談くださいね。

また、在廊日にお買上の方に、ストールにつけるとキュートなファーのボンボン。

それを作るワークショップもご希望に応じて行います。

 

在廊予定日→可能な限りほぼ全日在廊してくださることになりました。

世田谷から連日2時間余り電車で通ってくださり感謝!

ぜひたくさんお話してみてくださいね。

 

朝の英語のレッスンの後、洋子さんにストールを巻いてもらいました。

 

 

 

 

 

今日は小孫哲太郎さんの豆皿をご紹介します。

小孫さんは埼玉で作陶しています。

沖縄芸大で陶芸を専攻しましたが、

現在テンでお世話になっている多くの作家さんを輩出した大学です。

小孫さんは、髪を伸ばし頭頂部を剃り、侍のようなヘアスタイル。

最初に会った時には ひゃー!と意表をつかれましたが、

ご本人は温かく気さくで真面目ながら、

やはり型にとらわれない自由な感覚を持っていると思います。

 

小孫さんはいつも”日本”をテーマに創作。

今回は豆皿ですが、こんな小さい器にもJAPANが生きています。

提灯のカタチをした”雷門”シリーズ、

微に入り細に入り手の入ったシリーズ。

後者のシリーズは残り1点となり、スバラシイ作品をしっかり写真に撮っておけばよかったと後悔。

 

小孫さんは未定ですが、どこかで在廊予定です。

わかり次第、このブログでお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、月イチカルチャー『カラダで覚える英語の会』。

先月の会はお休みだったので、2か月ぶり。

講師・小川洋子さんの楽しくためになるレッスンです。

私も朝から眠いアタマでしたが、おもしろくて覚醒されました。

 

来月のレッスンは、10月13日(金)です。

ぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

 

今日もみなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

コメント